2020.06.17

波乱の一日


タカは早朝からターゲットの◎作りしてました。
一番内側は15m(P証&上級タンデム証)
その次は20m(NP証)
一番外側は30m(上級タンデム合否ライン)
です。

朝からフォローの獅子吼。
皆さん朝から集まり風を見ながらゆっくり待機。

おがわは大倉岳講習へ出発。
タカを1人にしないでぇ~(笑)
千田さんいないからなぁ~やっていけるのか?
まあ、昔はやってたわな。

10時半頃から風が入り始め、入山。
小松さんご紹介のお客様とタンデムフライト。

楽しんでいただけてよかったです。
小松さんも同級生の方にいいとこ見せれて飛べてました。


条件的には、いいんですけどテイクオフ+50m~200m付近が北東交じりでちょい荒れてました。
そこを我慢してあげきればその上はよかったそうです。
1200m程度皆さん上昇してましたね。
そして、B級生やパイロットが12時半頃ランディングしてきました。
昼休憩だね~
このタイミングならタカも休憩~だって朝7時から飲まず食わずで働いてたしね。

タカがあいたのを見て・・・同い年のお嬢から熱いお誘い。
「タンデムパッセンジャーお願いますぅ~。」
マジか~オレは休めないのか!?お昼ごはん・・・・

心優しいタカは誘いに乗りました。
そして、風はやや強めで、慣れないリバースライズアップテイクオフの練習でした。
何度か一緒にテイクオフで絡み合って寝転がり・・・・テイク5ほどで2人してグッタリして飛んだね。
降りてきて、タンデムパッセンジャーのお礼のお弁当をいただきました。
これで良いのかタカ!?

そして、ジョークでお嬢パイロットが「次誰かパイロットの方、パッセンジャーお願いしますぅ~」って言うと
昼を食べ終えたパイロットはマイグライダー抱えて消えるようにテイクオフへ(笑)

タカが昼食べてるさきから次の仕事が始まります。
大倉岳から戻ってきたガレスさんが初フライト説明です。
経験は50本あるんでまあ大丈夫なような・・・しかし、彼の自信が少し心配なんでやっぱり念入りに。


そして、ガレスさん初フライトです!!
テイクオフはいい感じ。
そして、座りなおしまでは聞こえてるがそのあと一切反応ない。
あれ?どうした、でも基本コース飛んでる。けっこう無線機で叫んだけど・・・駄目だ。
日本語、英語も駄目・・・・ん~ちょっと諦めて様子見た。
説明どおり飛んでる。
でも動きがとっても怪しい。
高度処理になったら聞こえるかもと無線機を入れるが駄目っぽい。

危なっかしかったがとりあえず降りた。
無線機の電源は入っていたが、無線機から音は聞こえない。
なぜ??

その後、判明した!!
以前にルーカスさんが、iphoneで自分のフライトログをとるのにアプリ入れてログとりながら飛んでた。
それが原因で無線機が聞こえない現象が頻発してることが判明したことがあった。

ガレスさんに聞いたら・・・やってたよ。
iphoneのアプリでログデーターとってたよ。
すわり直しまで聞こえたってことはその後のロガーがオートスタートでログをとり始めたんだと思う。
オフラインアプリじゃないからなぁ。
携帯と周波数は違うんだけど、干渉するんだよね。多分。
使用周波数は離れてるはずだが、何かが作用してる。
無線機側がフリーズする見たいになるんですよね。
ほかのエリアでこんな事例あったりしないかな?

そういえば、この前リチャーさんが、360度カメラのwifiとGPSバリオが干渉して一切ログが取れなくなったこともあったらしい。
昔は無線機にアルミホイル巻いてバリオと干渉しないようにしたりしてたね。
電波の機器同士の干渉は発生しますから気をつけましょう~



そして、そのまま夕方までフライトできました。

なんか、バタバタな一日でした。
あー今日も週末みたいな日だったなぁって思って入山を確認したら。

わーお30名
マジか!?マジですね。

もはや空いてる日なんて無いからねぇ~

アーカイブ