2019.11.21

天気だけはよかった

今年は、寒くなるのが遅そうだなぁ~なんて思ってたのに、この寒気の雰囲気じゃ例年並み。
昨年は雪の降り始めが遅かったんで、この時期は余裕で過ごしてましたが、あちらこちらで雪の便りをきくと獅子吼も準備せねば。

車のタイヤ交換前回の続きで2台変えて、これで5台分を終了。
早め、早め。
「やべ~明日雪じゃん!!タイヤ替えてねーよ!!」と言いながら寒い中替えたくない。


川端さんは時間さえあれば、こまめにグラハン練習するので、上達してます。今日も2時間ほど練習。

そして、研究熱心で、他の方のテイクオフビデオをよく見てますね~
川端さん「なぜ、多くの方は、慌ただしく振り返り、振り返ったら急いで走るんですか?でも●●さんは毎回ゆっくりと振り返ってますよね?」
良く気がつきましたね。

慌ただしく振り返って走る方は、頭上で止めれないので、頭上に来る手前で振り返って、ピッチ角上がってる状態で走ってなんとかしてるんですよ~。
または、ピッチダウンしたのを抑えずにテンション抜けて走る。
ゆっくりと振り返れるのは、頭上でコントロールして止めて、頭上の翼と人間が同じように速度をあわせて進めてるから走る必要はないし、ゆっくりなんです。
後者は傾きもしっかり修正してることが多いのですが、前者は傾きやピッチ角がコントロールできてないことが多いですよ。

川端さん「地面では皆さんちゃんと頭上で止めれているのに、テイクオフではできないものなんですね~」

そうなんですよ~
そこに気がつけば、しっかり練習して出来るようになりますよ~。


ジーナはランディングで久しぶりに走ってました。
満足げですわ。

今年も忘年会の賞品が各メーカーさんから届いています。
ありがとうございます。


エアーデザインのパーカーというかジャケット。
クライミングメーカーとのコラボ商品。
これクライミングメーカーのページで見ると16500円もするんですね。
ええモンが今年もきております。
ご期待ください。
ちょっと参加人数が少ないので、もう少し来てくれたらうれしいなぁ~

アーカイブ