2019.11.10

風復活!!

朝からしっかりフォローで、11時頃には北西風っぽくなる予報でした。
状況を見ると、テイクオフや海沿いなど周辺の風は予報よりも弱いものの、上空の雲の動きがかなりしっかり北東の風。
この雲の動きの速度だけが不安要素。

まあ、11時から飛べるような段取りで行きますか~

10時半ごろからフライヤーが徐々に集まり始め、ほんとに飛べるようになるの~??
って感じでした。まあ、可能性あるならねぇ~

11時の時点ではまだフォローぽい感じでしたが、タンデム体験のお客様と入山。
テイクオフにつくとめっちゃ西風入り始めてる。
まずはタンデム体験からテイクオフ!!

コンバージェンスっぽいのとサーマルが混じりいい条件。


タンデムと一緒に入山した河合チャンテイクオフ。
テイクオフ前のサーマルにHITするとそのまま、ワンサーマルで1400mへ
今日いいんじゃねぇ~
南へ消えて行きました。


タンデム体験の8名様はいい条件で飛んでいただけましたね。
5年前に当校で学生時代に体験していただいたリピーターさん。
今回は皆さん社会人になって再び来てくれました。
思い出の体験を再び・・・・こういうの、嬉しいですね。
ありがとうございました。

昼から沢山の講習生&パイロットがこられバンバンフライト。
今日はテイクオフでNP野島さんがカメラマンしてくれました。



テイクオフとそのフライヤーさんってのもあって新鮮な撮り方。


「困ります~事務所通してもらわないと~」
あやか、FRYDAYに激写されたみたいになってる(笑)


条件は異常に良く、1000mオーバーは余裕。
1番に飛んで行った、河合チャンは1400mでダムを超え、雲龍山方面へ行き、なんかこれ以上突っ込んで遊びに出かけちゃいけないと感じリターン。
エライ!!午後のタンデムが待っていたんだよ~出来る男は違うねぇ~

雲底は1450mで数人が取り付いたようです。


リチャさんはNEWグライダーデビュー。
ZENOからZENOへの乗換えです。何が違うって・・・色とサイズ!!
このサイズが違うのが大きい。
SからMSへ
乗り味が全く違って乗りやすいそうです。
タカはMSしか乗ったことないからSサイズの気持ちはわかりません。

そして、13時30分・・・・本流の北東の風が復活して、テイクオフにチョロチョロ・・・これはまずい!!
午後のタンデム体験のファミリーと入山して、5名様中2名様(パイロットタカとパイロット大橋さん)飛んだところで、テイクオフはビュービューのフォロー。

これは終わったかもしれない。
いや、終わっただろう・・・フォロー3m/s~4m/sだぜ。
待ってもダメな気がする。

テイクオフで待つこと40分、フォロー少しは弱めになったけど安定。
ん~
タカなら飛べるかも!?ってことで、タカが入山。

何ということでしょう~
タカ入山して、テイクオフにつくと、風前から入り始めてんじゃね~

「えっ!?これ出なかったの!?」
「だから、いまタカさん来たからこの風になったんですよ~」
お決まりの会話しとかないとね。(笑)タカの人生、良いことも悪いことも向かい風。
風は復活!!


難なく、みなさんフライトできました。


いつもなら、この後再びフォローになって終了なんですが、今日は違った!!
なんと、西から北西の風がしっかり入り始めたのです。
西風が完全復活!!みんな飛べ飛べ~

そして、先ほどまでの北東の風と西風のコンバージェンス、アーベントサーマルが混じり、いい条件も復活!!
15時30分から1100mあがり、奥獅子吼までいける感じになりました。


テイクオフで、諦めモードで待っていたB級生のもご褒美の風。
皆さんテイクオフ。
トップアウトしてましたね~


一日カメラマンしてくれていた、野島さんもこの夕方にフライト!!
ありがとうございました。


日没ちかくなり、上昇気流が擦り切れるまで飛べました。

アーカイブ