2019.10.28

合図は積雲

本日はタカ校長が山形へ出張の為、「今日の獅子吼」はおがわがお伝えいたします。

朝からピーカンの晴れ!秋といえばこの空ですよ。青い!
だけど、こういうときって飛べないときが多いですよね。
天気予報のサイトもどこも北東の風を予報してるし。

じーっと予報データとにらめっこ。
風向風速計ともにらめっこ。

30分考えた末に出した答えは「午前中~昼過ぎにかけてチャンスあり!」
おがわ予報なんで予報の精度はいつもより悪いですよー。信じるかどうかはあなた次第~。

10時ごろになると信じた!?皆さんが集まってこられました。

10時過ぎはまだ北東で2m/s前後。

11時過ぎもまだ北東で3m/s超えてきた。あちゃー。ダメか?

11時半過ぎ・・・真っ青だった北の空に積雲ができ始めた!

これはいけるぞ~
そしてテイクオフの風が無風になり始め、初めて北西向きになった。

はい、入山~

テイクオフについたころにはしっかり西~北西の風2~3m/s
さぁ、みんなでソアリングだー。


NP丸池さん テイクオフの裏で1000mちょい
NP照田さん 南高圧で1085m など久しぶりに高いところ行けましたね。
P竹松さんとP太田さんも南高圧を超えて遊べました。

ちょっと遅めにきたP西田クン
テンポ良く、上げて移動して奥獅子吼で1400m!
これが本日MAXの高度でした。

でもね、ごめんなさい。
やっぱり予報の精度は低く、はずしたんです。

15時に2本目のテイクオフをした丸池さんは、また1000mまで上げてぴったり16時にランディング。
そう、昼過ぎどころか夕方まで良かったんですー。

タンデム体験のお客様

たっぷりフライトを楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

アーカイブ