2019.09.30

天気図以上に西風でした。

天気図を見ると今日は明らかに北東の風。
雲の動きもしっかり北東の風であったが、明らかに地面付近の風は上空の風と違う。
そして、南の雲のでき方は、あの天気図で出来る雲じゃないね。

地上天気図はもっと低いところで違う気圧の動きをしていたのだろうと推測。
まあ、昼頃から飛べんじゃねぇ~

昼から飛べそうな感じと思ってたが、意外と朝から風の動きはポジティブ。
北東の風は、入るが時より止まる。
11時頃にはテイクオフには時より北西の風のブロー。


早速、NP竹原さんとP竹松さんがフライト。
テイクオフで弱いのひっかけると一気に上昇。
動きは、やや北東の風が入っている感じだが、遊べる!!
雲底1100mまで上昇。


その状況みて、リチャさんテイクオフ!!
テイクオフ前の北東の風混じりにサーマルを捨てて、そのまま南へ。
セオリーだけど南の低高度のリフトはそこまではないか!?
なんと!!テイクオフ前のサーマル捨てたのが最後・・・そのまま。7分ほどの見事なぶっ飛び~
久しぶりにやってもうたね~
リチャさんの後にでたエブリーたちはもちろんテイクオフ前を捨てずに上げてました。

その後、状況はどんどんよくなり、初心者講習生でも飛べる感じへ。
普通に西風の穏やかなサーマル条件へかわりました。
あの、コンバージェンスのようなサーマルは朝のあの時間帯だけでした。
2本目に上がってきたリチャさん「おはようございまーす」って上がってきた(笑)
なかったことになってる。



風は13時に西風で安定!!
B級生川端さんも今日も2本フライト。そして、斜面沿いでソアリングして時間も飛べました。
その他のメンバーも夕方までののんびりなソアリングを堪能。


ローレンは、こうゆう条件好きなんだよね。
15時に帰らなきゃいけないのに、楽しみすぎて降りてきたら15時40分!
長く飛びすぎた~
でも楽しかったから、顔はうきうき顔。
珍しくギヨムのほうが時間を守って先に下りてた。
楽しそうで何よりだ。

本日も18名のフライヤーさんがいてにぎやかでした。

アーカイブ