2019.09.29

スロースタート

今日は雨なんか?晴れなんか?曇りなんか?
朝起きて予報見ると・・予報サイトはまちまち。
じっくり見て、なるほどね。
朝のうちだけ雨で、その後回復。
その雨も予想より南側を通過。

どっちにしろ、地面の濡れ具合、西風に変わるタイミング、天候の回復。
どれをとっても昼前頃からだね。
ということで、昼から雰囲気見て来てくださ~い!!

朝は誰も来ず、静かでしたが、11時頃からフライヤーさんがポツポツ来はじめました。


タカは11時、白山市観光連盟様からご紹介のインド人のお客様とタンデムフライト。
このころには青空が広がり始めてました。
とはいえ、まだ南よりの風で渋め。

12時ごろ時より北西の風が押してきて条件がよくなって来ました。
そのころには、フライヤーが続々とこられていて入山!!
さあここからノンストップで皆さん飛びまくり!!



講習生は、この時間から休みなくフライト。
NP講習生はソアリングしまくり、B級生はソアリングと課題練習フライト。
B級生の甲斐さんと加藤さんはこの時間から16時までに6本フライト。
昨日初フライトした川端さんも3本飛んで本数を伸ばしました。
他の講習生の方々も思う存分とんでました。


パイロットチームも楽しく飛んでました。


今日は、師匠肥田さんが「検定の練習せな~」と練習という名目のもとに遊びに来てました。
ただ、うちのパイロットは嬉しそうでしたね。
肥田さんと一緒にソアリングして遊べるぅ~
でもね、飛びが肥田さんなんだよね。
突っ込むよね~。パイロット達ついていけねーし。そして、ひたすら飛んでる~
その姿を見ながら、実力差を楽しんでるように見えたな。
スクールとしては、肥田さんがガンガン飛んでパイロットを引っ張って飛んでもらえると非常に楽。
ありがたいし、雰囲気が盛り上がる。


今日は空を飛んでたんで、肥田さんは無線誘導はなし。
タカと肥田さんが同時に同じ場所で同じ仕事してるとくどくなるかね。
空では、昔から2人は対角線上で違う仕事して無いといけないんですよ。(笑)


KAZは今日も飛んでたけど・・・

昨日
おがわ「ライン絡んでるよ~」
KAZ「えっ?そう?大丈夫なような・・・わかりませーん」
タカ「あー絡んでるよ」

今日
おがわ「KAZやっぱ絡んでるって!!」
KAZ「えっ?そう?見たけどわかりませーん」
タカ「多分結び目ができてるよ」
そもそも昨日は、わからないまま終わったんかーい!


やっぱりわからないようで、降りてきてもわからなさそうなんで、タカが見に行く。
ラインをみて3秒!!ここ!!
KAZよ歳だな、ラインが見えないなんて・・・・次はライン太い色つきだな(笑)

講習生やパイロットにも似たようなことがよくあります。
ラインがグライダーのどこにどのようなカスケードがあってついているかを構造で理解してると、すぐにわかるよ。
○の場所が絡んでるが、その絡んでるところの下が、ラインが束になって太くなってるでしょ?結び目が見えなくてもこの変化は気づきやすいよね。
普段から自分の翼のライン構造を観察してくださいね。


コンディション的には、昼過ぎに晴れ始めてドンドンよくなり1200mまで上がりました。
その後、雲が増えましたが条件は良いまま。
ただ雲底高度は少しずつさがり1000mぐらいの平均となってましたね。
ただ、夕方16時半までひたすら遊べました。


夕方にあかねチャンはタンデムパイロット練習。
練習台はタンデムパイロット西田クン。

タンデム体験
インド人の2名様と小学生1名様の体験がありました。
いい空を体験いただきました。

ありがとうございます。

今日のテイクオフの動画集です。
良いやつも悪いやつも恥ずかしいやつもぜーんぶ載せました。
さて、自分のテイクオフは自分のイメージ通りかな?
(映ってない人ごめんなさーい byおがわ)

アーカイブ