2019.09.27

思わせぶりな風

天気よし、減率よし、風も勝山が南東の風になりそうなんで、獅子吼も西風が弱く入りそうで問題なし!!
さあ、みんな思う存分秋の空を楽しむがいい!!
ウエルカム!!!

って雰囲気で朝のメールだした。
また、前日からそんな臭いかぎつけて休みをとってきてくれた感じの方も。


朝からフライヤーさん沢山来てくれましたね~。
今日は、土日なのかって雰囲気が少しありました。
そして、テイクオフの風は9時頃は西風1m/sあるかないかだったんですが、10時の時点では1m/sあるかないかの北東の風。
まあ、まあ、まだ早いからね~そのうち変わるよ~

皆さんワクワクしながら、風待ち。
西風来ることを信じてやまなかった。
だって、西風になりそうな雰囲気たっぷりだもん。


10時半、皆さんテイクオフにあがって待つことにする。
飛べそうだけど、若干フォロー。
まあ、まってもっといいタイミングに・・・・ところがどっこい。
待てど暮らせど、フォローなおらず。
11時過ぎた時点で再度データー見直したら・・・あら南東の風が意外と弱く、勝山が南東でなく、北東だったり南西だったり。
あーーーこれは・・・・でも南高圧付近は西風が吹いているのがわかる雲の位置。
あの風がもう少しだけテイクオフへ・・・
雲をずっと見て、12時。もう少しで変わりそうな弱いフォローが継続。
諦めきれない感じ。
ここが分かれ目でした。

お昼を取るために一旦降りた組ともう少し粘る組み。


そして、12時30分やっぱフォローだけどいけるタイミングがある!!
「私、いきます!!!!」Aちゃんテイクオフ。
男前な決断だなぁ~いいよその勢い!!オレはありだと思う!!
今日は必要だ。

でも出たらぐらぐらで、前にでて下りようとしたので・・・
タカ「逃ずに南へ突っ込め!!」
すると、形よくないがサーマルにHITして上昇。回せる感じだ。そして減率はいいのでぐいぐい上がってく。
そして更に南へ。
何か調子よく飛んでる。
タカ「南はどうだ?まだマシで飛んでいられる感じじゃない?」
Aちゃん「普通です。穏やかなぐらいです。」


そんな雰囲気を確認してテイクオフにいたパイロットがタイミング見てテイクオフ!!
そして、出るなり積極的なソアリング。
ぐんぐん上昇。
もれなくみなさん1000mオーバー
1300m余裕~
奥獅子吼で雲底で1500mな方々も・・・
素晴らしく良い条件。
飛べば全然遊べて、ソアリング楽しめる感じ。

でもね・・・降りてきてみなさんの意見は「穏やかではない。しっかりしたサーマル条件だよ~」
今日はAチャンのポジティブに助けられたじゃん。
Aちゃんは日々上手くなってますよね~。

そして、この時間帯に出た方のみだったな。


この後もずっと風が変わりそうで変わらない感じが続き・・・朝から15時までテイクオフにいた方も・・・
この方はグライダーチョイスミス。さすがにENZO3では厳しかった。
普通の翼を選べばよかった~

25名も飛びに来てくれたけど、飛んだのは9名、うちいい思いしたのは、5名だけという結果。
この結果を誰かのせいにするなら・・・「タカさんのせいだよねぇ~」って誰も言わなかったのやさしいよ。
タカ的には、この予報の読みの浅さを反省だな。
開きのなおれば、たまにはこんなこともあるさ~
いい思いした5名から言えば、十分予報どおりにいい条件でしたよ~。とな

今日みたいなパターンは珍しかったですね。
一日、北東1m/sぐらいが基本で時より希望が持てたりもてなかったり・・・諦めて帰るのも悔しい感じするしね。

タンデム体験
今日、4組7名様の予約ありましたが・・・・・・・
飛べたのは、1組2名様の親子のお客さまのみでした。


幸運のタイミングでした。

千田インストラクターは明日、ニュージーランドへ旅立ちます!

お疲れ様でした!!

アーカイブ