2019.09.05

南東ベースで暑い一日

本日も、タカ校長が不在の為、「今日の獅子吼」はおがわがお伝えしますー。

朝は薄日さすくもり、風は西の風で2m/s前後でした。
青空見えてるからほぼ晴れかな。

朝イチから順調に3本フライトしたB級生のクワモトさん。
昨年入校組ですが、もうフライト本数は100本を超えています。
お仕事があるので、基本昼までしかいられないのですが、一日3本フライトすることを目標としています。
ランディングに進入する高さの判断は良いですが、精度を上げるには細かな操作の修正が必要ですね。
テイクオフもそろそろリバースライズアップを取り入れて行きたいところです。
ファイトー!

パイロットのみなさんもフライトしましたが、午前中はゲキ渋。

午後になってタンデムフライトをしてる頃が今日一番の好条件となりました。

お越しいただきありがとうございます。
パイロットのみんなもその時間に飛べて、楽しめて良かったです。

14時頃になると穏やかになりすぎた感はありましたが、フライト出来ました。

大倉岳講習も行きました。
風が無風のタイミングでなんとか立ち上げますが、

その後フォローも入り、、、

待っても風が変わらないので、場所を天狗橋河川敷に移動しました。

13時から一時間くらいは良い風で練習できました。

河川敷からテイクオフ方向を見ると、、、すんごい雲。

獅子吼よりもっと東側ででっかい積乱雲がモクモク発達してました。
なんだかちょっと怖いですが、急激な風の変化などはなかったですね。

それにしても暑い一日でした。
大倉岳にいく途中の気温計は33℃でしたよ。
日曜日ぐらいまでは暑い日が続きそうです。
水分補給など、まだまだ熱中症対策は必要ですね。油断するべからず!

夕方、まだテイクオフに風は入ってたけど、今日はみんな15時には帰ったので、クラブハウスも早閉い。

北海道でJHF上級タンデム証検定会の検定員をしていたタカ校長は明日には戻ってきてます。
大倉岳にも行く予定です。
それではまた明日〜

アーカイブ