2019.09.03

女心と秋の空

本日はタカが不在ですので、お留守番のおがわが心の声で「今日の獅子吼」をお伝えします。

獅子吼周辺は朝から曇り空。
雨上がりで地面も濡れているし、人気のない車入山の火曜日。
今日は来る人少ないな。タンデム入ってるけどどうしようかなー。

8:00 スクール着
気象庁の雨雲の動きや予報を見ていると、11時には獅子吼周辺に雨雲がくる。
雨が降る前は西風で、雨雲が去ったらフォローになっちゃうパターンだよね。
タカさんは昼までなら風入りそうじゃない?って言ってくれてる。
それって、飛べるタイミングすごい短いよね。
タンデムは13:00。厳しいかもね。

風向風速計を見つめながら、悩むこと50分。

「希望者がいれば車出します。」
こんな曖昧なメルマガじゃーだれも来ないよなーなんて思いつつも、これ以上は予報しきれません。
ごめんなさい!

9:25 外が明るい!?
ずーっとパソコンの画面で風向風速計と雨雲レーダーを見てたら、外が明るく陽射し差してる。
あれ?これから雨来るはずなのに。ちょっと様子見だな。

何度も雨雲レーダーの予報を更新更新、、、。
あー雨雲は北東に流れていくー。獅子吼は回避だ!

10:25 めっちゃ晴れたけど、テイクオフは東風。
ずっと弱いフォローだ。
タンデム諦めよう。お客さんに電話しよう・・・・もつながらなかった。

11:00 さらに風向風速計を見つめ、、、あれ?テイクオフが無風に?
なんならアゲンスト入ってきたかも!?
これならタンデムいける。千田さんにも来てもらって、お客さんにも電話もつながったし!向ってもらおう!

12:15 ランディング場にどがーんと北風が入る。
ウソでしょ、、、お客さんはもう、電車で鶴来に向ってるのに。
テイクオフは東風4~5m/sになってる。
亀さんが様子見に来るも、「あーあ、終了だな。」
今日はもうダメだ。

12:40 タンデムのお客さん到着。
「正直に言います!風向きが変わってしまいました。ダメ元で入山します。」

遠方からの学生さんだったので、テイクオフの景色を見てもらおうとドライブ気分で入山。
一応、グライダーも持ってね。

13:20 テイクオフ場へ到着!
わーお。
めっちゃアゲンスト吹いてるじゃーん!
西風3m/s!!!
これならタンデム飛べますよ~。

13:30 テイクオフ!!いぇーい。飛べたー。

空域は荒れることはなく、普通にフライト。
京都と徳島からお越しの学生さん、獅子吼の空を貸切で堪能していただけました!
諦めずにお越しいただきありがとうございます。

千田さんの上がるだけ上がってみよーというポジティブさにも救われました。
何度も折れたけど復活したおがわの心。
何度もフォローになったけど、ちゃんと西風吹いた獅子吼の風。
コロコロ変る、それが女心と秋の空だね。
今日は良いほうへ変ってよかったー。

夕方、肥田さんが来て、「この風で飛んだの?金沢は北東ビュービューだよ。」
いろいろ考察してみましたが、なんだか長くなりそうなので、割愛します(笑)

アーカイブ