2019.08.25

雲はできやすいです。

朝の予報メールはでどうしようなぁ~って思って。
本当は「晴れ時々曇り、大気の状態は不安定です。雨雲に注意が必要です。」
って書いたんですが、これじゃ誰もこないなぁ~って思い変更。

オブラートに包んでみました。
それが、「大気の状態が不安定です。雨雲に注意が必要です。」→「雲が非常に出来やすい大気の状態です。」
となってたんですね~。
風の強さはタカの予報より平均1m/s~2m/sは強かったですね。
これは、本流の風と積乱雲による風の変化が加わり比較的強めの時間が長くなってしまった感じです。

朝一で風が強かったが、弱くなったと思い入山したら・・・やっぱり風が強くなってしまい下山。
強さも飛べなくは無いがそこまでして飛びたい感じではなかったですね。


その後、昼にこられたタンデム体験の中学生とタカがフライト。
安定してるが強めの風でしたね。飛べそうなんでテイクオフ!!
この中学生のお客様は小さいときから飛びたくて階段から飛んで救急車で運ばれた逸話をもってるそうです。
ほんと、飛びたかったんですね。
誕生日で夢実現。
空を飛ぶのは想像より快適だったそうです。
ありがとうございました。

14時頃・・・おっいいんじゃね~
テイクオフでまっていたM6吉岡さんがテイクオフ!!いい感じ~
急いで再び入山。



テイクオフに着くと次々にフライト。
でもね、飛んでたらすぐに雲がはりだし、小松方面からでっかい積雲が雨降りながら近づいてきてる。

まだ、急ぐほどではないが・・・・気をつけて飛んでねとアドバイス。
そして、徐々に雰囲気悪くなり始めまして・・・・
さすがにちょっとまずい雰囲気へ。


ビックイヤー祭り!!開催!!
そして風もアップ!!リフトもなかなかのもんでして・・・・
パイロット達はここぞとばかりにスパイラルするんですが「その程度のスパイラルじゃ使えないよ~」
翼端折りフルアクセルに頼るしかないよ~
Bクラスのグライダーはこういう時はすばやく降りていきますね。
Cクラスは大変そうでした。

最後のナベちゃんと竹松さんは若干捕まった感じがありましたね。
この2人飛んでるときはテイクオフの風が10m/s越えてましたから。
皆さん無事に降りまして、雨は降りませんでした。
かすった感じというか衰退してくれた感じかな。


お祭りの30分後また穏やかになったので、お祭り前にテイクオフにいて飛ばない判断したメンバーと夕方に入山したメンバーがフライト。
穏やかな状況でしたね~
今日は、一日獅子吼にいてじっくり風を待って無いと飛べない日でした。
夕方は、B級生も飛べましたね。

不安定な週末でした。
ただ、飛べただけいいんじゃね~

アーカイブ