2019.08.18

Yukimiの日

朝から多くのパイロット&講習生が集り、ゴンドラパスが足りなくなりそうな事態です。
そして、駐車場もスクール前が満車に・・・
皆さん気合入ってます!!

朝一で入山したフライヤーはテイクオフで準備してタイミング待ちます。
早めのサーマルの出だしは狙う場所はひとつのみ!!


パイロット&講習生が飛び出し、すぐさま北の風吹き峠付近へ。


数名のパイロット&NPがそこで粘って上げようと・・・今日の主役もこのタイミングでテイクオフ!!
一発目を狙うならここしかないよね。

そして、一発の上昇で抜けたのはNPユキミさん。
それをみて、ユキミさんに寄せていくも・・・ユキミさんのみ上昇。
圧倒的高度差になった。
そのうち、みんなも追いつくだろうって感じでした。


そして、ユキミさんの上昇見てテイクオフからは続々とテイクオフして狙う!!
狙うが、上がらない~

ユキミさんただ1人1000mオーバー
同タイミングで出たあの河合チャン、北でのバトルで置いてかれたよ・・・・

河合チャンとユキミさんの心の声が聞こえてきたので、タカの妄想で書きます。

ユキミさん「わーい、朝は北のここで上げろってタカさんにさんざん言われて、何度もいままではずしたけど、今日は上手く行った~」

河合チャン「はぁ~なんでや!!絶対ここで上がるはず。ユキミさん上がってるのに・・・グライダーか!?いやオレだ!!」

ユキミさん「河合さんがドンドン小さく見える、そしていっぱい飛んでるけど、全部私の下~なぜ上がってこないのかしら~」

河合チャン「やべ、テイクオフ前で上がり始めた!!ここでテイクオフ前に移動してあげたら俺の敗北や、絶対北のここで上げてやる!」

ユキミさん「ワタシ、上がりきったみたい。あまり下がらなーい。タカさんが南高圧越えて移動していいって言ってるから~。奥獅子吼辺りまで来ちゃった。」

河合チャン「やっと上がったぜ、でもみんなも上がってる~出来るだけ人と違うところへ移動して・・・自分を追い込んで飛んでやる~」


朝のユキミさん一人勝ちが、他のパイロット&NPのハートに火をつけたようで・・・・なんか皆さんの飛びが、積極的というか突っ込み気味。
タカとしては見てて楽しいんですよ。
あんな無謀なツッコミを・・・みたいなところから学ぶことも多いですしね。
突っ込んで失敗してのたうちまわるのもありあり。
更に悔しさ倍増だしね~
そして、昼頃北風がアップして地面付近が荒れ始めた。
そんな状態でもやけに積極的な飛びをしてるが・・・その積極性に潜むリスクがいっぱい見え始めたので、無線誘導はお祭り状態になりました。
「島田さんなぜこの風でそこまで行ってるんですか!?アクセル全開でリターンですよ!!」
「木谷さ~ん何でその高さでそこなの!!アクセル踏んで!!!!」
「西山さんもそのままランディング戻って~」
「シカンさーん、はい外翼押さえて!!!!」
まあ、などなど同時進入祭りも含めカオスな状態でした。
こんな感じが嫌いなわけじゃないけどね。


とまぁ、午前中は皆さん必死に飛んで、ちょっと荒れ始めて降りてきた感じでした。
高度は、雲底1400mが最高
奥獅子吼から村田まで前は先端大ちょい手前までの移動したね。

久しぶりに楽しいものを見せてもらったよ。

朝一でこんな方も復活フライトを実現!!
15年ぶりぐらいのパラグライダーの明美ちゃん。
装備をとりあえずそろえての復活フライト1本目!!


無線から「STOP!!ああーでちゃった!!明美ちゃんライン絡んだままテイクオフ」
クロスカントリーパイロットさーん、ラインチェックは15年前と一緒だよ~
15年ぶりの1本目がこれか~。感動の復活1本目みたいなんを俺は夢見てたんですが・・・・
明美ちゃん微妙な復活フライトとなりました。

昼すぎからは北風が少しアップして、荒れ気味継続。
飛べなくもない、落ちるほどヤバイわけではないが・・・・トップアウトしてないとタイミング的に微妙な条件になる感じ。


落ちついたと思って飛んでもそうでもなかったかな。
午後も皆さん飛んでました。


米田さん新しいハーネス欲しい。悩み中。
今日はタカのライトネスを乗ってました。
ハーネスの形はライトネスが一番好きなんだけど・・・他のパイロットも好きだといいながら結局タカさんしか乗ってません。
なぜかは、乗ってみればわかりますよ。
シートボードないハンモックタイプ特有の揺れがありますから・・・
慣れればというか、理解してのればそんなものよ。そこを乗りこなす努力をする必要があるか無いかはパイロットの考え方次第です。


夕方の時間があったので、タカはエデン7を試乗。
Bクラスでアスペクト6.06
ハンドリングは非常に使いやすい操作感。
サーマルソアリングしやすいね~。安定性も抜群です。よくできている!!
アスペクトだけではデルタ越え。性能もさほど変らない気がする。


巡航速度は普通ですが、アクセル踏んだときの性能と速度は非常によい。
ありあり。パイロットにおススメ。
グライダーのグラフィックデザインは・・・・昔のまま?
気にするな!!

アーカイブ