2019.08.14

空気が怪しい~

今日は、南東の風ベースで獅子吼は西風が入りやすい状況ですが・・・・喜んじゃいけない。
この辺はフェーンになる、台風からの湿った空気が高い山でぶつかり怪しい雲となる、北東と南東がぶつかる事による西風だが2方向の風が強めに吹き合うと状況の変化が考えられる。など不安要素はあるよね。
ただ、対流活動の穏やかな朝や午前中はまだ余裕でしょうね~

昨日、お父さんだけ飛べて、子供達と奥様が飛べなかったファミリーが早朝からリベンジ!!
8時半に車で入山。


テイクオフから見える景色は昨日より澄みきった感じで、気持ちよかったですね。
風は問題なく、フライトできました。
ご家族全員コンプリート!!ありがとうございました。

ゴンドラ運行開始とともにフライヤーさんがこられ入山。
そして、テイクオフ。
今日の午前中は積極的に飛んで!!昼からは消極的に飛んでね。


久しぶりにNP中野さん、朝から積極的なフライトで十分楽しんでおられました。



その他にも、NP&P&B級生もこられフライト。
そして、12時あたりから少し気持ちよくない空気の動き。
楽しもうと自己暗示かけて飛べば十分楽しめるが・・・・ちょっと違うのを感じる。
パイロットは午前中を飛んで速やかに撤収または昼に飛んだパイロットは長居せず早めのランディング。

感じてください!!
事前に自分達で天気図を見て来てこよう。


12時の時点でこの天気図で飛んでますからね。
怪しくないわけないよね。大型台風すぐそこよ。

しかし、B級生にはこの怪しさは飛んでいても感じないとのこと。
そこがB級生な理由だね。経験を積むことと天気予報を自分でしてみることでわかることが増えてきますよ。

13時過ぎると空にはタンデムしか飛んでませんでしたよ。
タンデムフライトも、13時のお客様まで飛んでいただき終了とさせていただきました。
さすがに14時・15時はキャンセルさせてもらいました。


タンデム体験のお客様ありがとうございました。
千田さんがお休みでしたので、タカは久しぶりに5本タンデム。

そして、最後の13時のお客様が飛んでおりて13時30分でした。
終了~!!撤収~


14時になったとたん裏からいきなり土砂降りの雨と雷がやってきました。
やべー。そういうことなんです。
怪しい空気というものは突然ブレークしちゃうんですね。


散々雨降って、16時になると再び快晴。
ただ、風は北東の風、4m/s~5m/s
そして、17時になると西風2m/sへ飛べるよ~(笑)

アーカイブ