2019.06.18

AIR DESIGN VIVO 日本初上陸!!

車入山の日。
天気よし、風よし、雰囲気よし!!
10時15分に1便目入山。


テイクオフにつくともう条件は良さそうでした。
皆さん迷うことなくすぐにテイクオフ!!


しっかりとした西風で、サーマルも上げやすかったですね。
みんなでソアリング。


タカはU-TURN VISONで、J2のタスクを組んでテイクオフ!!
VISONは初めてサーマルコンディションでのフライトでした。
軽量グライダーな感じはするがそこまでパシャパシャではないから、こんなものかな~。
この感じがまず好きじゃない方もいなくもないから、上面だけもう少し厚い生地でも良かった気がする。
しかし、軽量生地の翼も安定感出てきてますね。
旋回性はよくもなく悪くもなく。ブレークの長さは丁度よい。
しかし、サーマルに入ったときの旋回性というかブレークフィーリングはすこし鈍く感じてしまったな。
滑空性能はハイエンドBクラスでは申し分なし!!
EN-Cと同じぐらい飛ぶかといえば・・・アクセルワーク次第で飛ばせれると思います。

そこそこ良い条件で1時間ほどフライトしました。
さて、次は・・・・
朝1本目で満足して、皆さん帰宅。

昼から来た、西田クン・・・・ぽつーーん
1人で飛んでも、、、というから、西田クンのバリオにJ2のパイロンデーターと18kmほどのタスクを組んで・・・「これで頑張ってこい!!」


そんなことしてたら、宅急便でAIRDESIGN VIVO(EN-B)がきました。
日本初上陸!!もんじさん入荷した試乗機そのまま送ってくれました。
これは、乗らなくては!!
タカも西田クンと同じタスク入れてVIVOで勝負だ!!

竹原さん・山田さん・北島さんも入山。


テイクオフに上がると14時だったので、条件がなくなる前にテイクオフ!!
14時20分タスクスタートでタカと西田クンはレース。
やっぱ、初めてのタスクの西田クン。どう飛んでいいか困惑気味で遅れてく~
あせると更に悪循環になる。
近場の3個とって・・・・撃沈、まあサーマル売り切れ時間でしたわ。


タカは更にちょっと離れたところの1個とり、更に次のゴール前のパイロン取りに行くと途中で高度足りなくなりランディング。
もう上がるところがなかった・・・もっと上げとけばよかった・・・

西田クンの感想は「狭い範囲しか飛んでないのに次行くところ決まってるからすごい疲れた・・・」
高圧から高圧までも十分考えて飛べる遊びができますよね。
いかに自由に飛ぶところ決めるのが簡単かということですね。

VIVOのインプレッション
EN-Bクラスで2機目に乗ってよしなクラス。

下面が軽量生地を使っているからか、立上げは非常に軽い。上面は通常の生地。
しかし、軽量のような感覚はなくしっかりしたフィーリングのライズアップ。


上空でのピッチ安定はいいね。翼の安定感は素晴らしい。
旋回性もエアーデザインらしからぬ!?軽快でよい旋回性。
サーマルの中で、外翼をあてっぱなしでも、気持ちよく回ってくれる。
バンザイ入れるのが少なくていいね。
こういう翼はステップアップするのにはいい。
ブレークのフィーリングが徐々に重くなる感じがわかりやすいね。
このクラスは、軽すぎるのも問題な気がしますからね。

性能は、テキーラ5と大きな差は無いとおもう。
乗った感じ、普通によく飛ぶ。
総合評価としては、2機目にありです!!

アーカイブ