2019.05.29

6時の人

朝から風が強く入ってきそうな雰囲気がぷんぷん臭う。
しかし、9時30分の時点で風は西風3m/s~4m/sまだいけそうだけどね~
10時にタンデムのお客さんとフライヤーさん2名でテイクオフへ。
急いで、準備してタンデムテイクオフ。

上空は安定しているが風は強め。
まあ、想像より安定していた。
お客さんには十分楽しんでいただけました。
海も白山もくっきり見えましたしね。

しかし、高度が下がると・・・西風というよりは南西の風を感じる。あちゃー
ランディングは、南西の風を感じるが下は北西の風ビュービューという非常に厄介な風でしたね~
高度処理しながら・・・・無線で「テイクオフ出ちゃダメだよ~」
そのころは既にテイクオフの風はアップしていて、飛べる雰囲気はなくなっていたそうな。

私の予報の「朝一は運よければ飛べるかもね」は正解でした。
運がよかったのはタンデムのお客さん、しかしテイクオフにいたフライヤーも飛べなくて良かったのかも知れないね。

その後は、10m/s近い風となりまして・・・・昼休み突入。
タカはその間にテイクオフの草刈りを黙々と・・・・
テイクオフは涼しくて作業が進みましたよ。

15時、夕方狙いのフライヤーさんが入山
テイクオフの風は4m/s~6m/sぐらいで安定していて、強めだけど強弱ないからいけそうな雰囲気。


VOLT3竹松さんテイクオフ。
リッジとサーマルでするするっと上昇。
荒れた雰囲気はなくよい感じですわ。


最近夕方にはまってる北島さん。
風が吹いていても、軽い身のこなしで、立ち上げます。
78歳とは思えない。
力の抜きどころと関節の使い方を知ってるので、力なくても吹っ飛ばされることなく、余裕のテイクオフ。


空に出れば笑顔がこぼれます。
その姿にタカは癒される~


70歳超えてもストイックな高見さん。
色々なこだわりが更なる上達と安全性の向上ですね。
もちろん身のこなしは軽いが・・・・絶対本人は納得して無いと思う。

3人のエブリデーが飛びながら村本さんのカムバック待ってますよ~


朝から待った小松さん。
たっぷり飛べましたね~待ったかいがありました。


夕方のよさを知った照田さんも狙ってきましたよ~

皆さんが出てるうちにテイクオフは更に風が弱くなってきて、3m/s~4m/sへ
いい感じ。
サーマルもリッジも文句なし。
さあ、6時まで飛ぶがいい!!
癒しタイムですよ~


そして、仕事を終わって滑り込みで入山した西田クン。
16時半テイクオフ!!
獅子吼ならではだね。
さあ、みんなと・・・・・・

あれ!?


皆さん17時にランディングし始めた!!
寒くて飛んでられないという理由だったそうです。


そして、西田クンは6時の人めざしソアリング。
6時でもまだソアリングできてる~
7時の人いけそうでしたが・・・6時で勘弁してください。
穏やかな空気と夕陽が癒されますね。
今日も良い日になりました。

タカも草刈りコンプリート!!

大倉岳編

今日も南西の風だけど、昼から北西の風になると信じ大倉岳へ。
講習生は、フランス人のギョムさんとローレンさん

12時に到着・・・・ちょっとフォローっぽい。
いい風入ってきたのは14時頃。
今日は短時間集中で練習しました。

写真がない!?
担当は千田さんですから写真は忘れてしまうんです。
しゃーないです。

アーカイブ