2018.04.22

ドキドキ多すぎですわ。

シーズン入ったばかりで、スクールもフライヤーもなかなかリズムに乗れず。
タカ&おがわの頭の回転が鈍いようで、物事の順番が上手いこといかず。
バタバタ。
そこへフライヤーさんも・・・
「あれ?どうやったけ?ねーねー忘れたから教えて?」
「えーそれわかんないんですか?」

そんな感じのやり取りが多かったですね。

まず、朝一のゴンドラで多くの講習生&パイロットが入山。
テイクオフは西風2m/s程度

続々とテイクオフ!!
ちょっとテイクオフどたばたですが・・・・まあまあ・・・・
それを見て慎重なパイロットは、もうちょっと待つわ~的な、その横目NPが普通に出て行く。
なんか違う気がする~。
まあええわ。

そのうち風が少しアップ!!

2018.04.22.a.jpg
いそいそとリチャさんが降りてくる。
久しぶりやし、冬の紀ノ川飛んでからのこの条件ではドキドキするわ。
そんなでもないけど・・・久しぶりだと自分にちょっと信用ないし、いやな感じに感じてしまいますよね。

2018.04.22.b.jpg
そんな感じで、リズムに乗れないフライヤー続出。
風が強いといってゴンドラで下山するパイロットあれば、飛んでいくNPあり。
荒れてるといって降りていくものあれば、こんなもんでしょ~と平気で飛んでるものもいる。

俺もタンデムで昼に飛びましたが・・・今日は・・・・荒れてないし、普通の条件でしたよ~
まあ、慣らしていくには時間がかかるね。

そして、今日もショートランディング続出ね。
ドロドロになってた方もいましたし、ちょっとドロドロになった方もいました。
また、アウトランしたらそこがなんかの事件現場になっていて、パトカーと消防車に囲まれてる雰囲気になりビビッタ方もいたし・・・(汗)

そして、大事件発生!!
テイクオフ、上空から叫ぶような無線が聞こえてくる。
えっえっ?なになになに???

「レスキューパラシュートが出てる!!!」

いやだれも開いてないよ???

「ぶら下がってる!!」

そんなわけないよ。ぶら下がったらもう開いちゃうよ。

みると、あら。
明らかにレスキューがぶら下がってる。
双眼鏡で見ると・・・・わーお。

2018.04.22.r.jpg
グリップはハーネスについてるが、ピンだけ抜けてフラップが開いてる。
それって、1.5kgの重さがマジックテープと挟み込んであるだけで耐えてるってことよね。
(同じハーネスで再現してみました。)

ターンしたら、出ちゃうよね。
グリップもって股に挟まそうとしたけど、怖くて行動に移れないようで・・・
あとは、
「そーっとターンしてね。」
ってしか言えないよね。
レスキューが開いたこと考えて、民家、ゴンドラには行かないような位置で飛んで降りてきてね。

しかし、何とかぶら下がったまま降りてきた。セーフ!!
降りたら開いちゃったよね。

ほんと、みんな気をつけてくださいね。
テイクオフ前にチェック!!
ハーネス来た時点でレスキューのピンはチェックOKってことですからね。

で、その1時間後、パイロット1人がなんかレスキューのピンをパッキングゾーンでとめてる。

「いや~南高圧で気がついたんだけど、グリップが取れててピンがね~」

マジか!!!!!セーフでよかったよ~勘弁してよ~
さあ、オレは、ツリーランセットの道具を磨いておくかな(笑)

2018.04.22.c.jpg
午後になるにつれて、徐々に風も落ち着きはじめました。
超のんびり条件。

2018.04.22.d.jpg
夕方は、最後にB級生ロンダさんトータル2本目のフライト。
初心者も飛べました。

タンデムも徐々にお客様が増えてきましたね
昨年タンデムしていただいて、五十嵐さん&江本さんご氏名で来ていただいたファミリーのお客様。
パイロットを覚えててくれてお越しいただけれるなんて、ほんとありがたいです。
江本さんは今日はいないので、五十嵐さんと初めまして~のおがわが飛びました。
2018.04.22.e.jpg
皆様ありがとうございます。

アーカイブ