2017.10.08

タカの予報は読みきってたのに!!

朝から弱い北風。
今日の予報は難しい。
上空900mには南東の風が入っており、獅子吼は西風になる可能性あり。
しかし、晴れてしまうとフォローになり、曇ると無風~西風。
今日は飛べますよ~って強気の予報メール。

そして、10時にテイクオフあがるも、フォロー1m/s~2m/s程度
更に、晴れてきた!!
予報どおり、北東の風が強くなった。
4m/s程度のフォローになりました。
テイクオフの上の雲動きはしっかり東風。
これはダメ。

しかし、南高圧の雲の動きは南東の風に見えた。
もう少し曇ってこい!!南東の風おしてこい!!
11時30分、風が変らず諦めようとグライダーを畳んだ瞬間だった。
一気に雰囲気が変り頭上の雲が南東の動き?????

来たんじゃねー
いきなり西風ちょろちょろやってきました。

2017.10.08.tdm.jpg
タンデムテイクオフ!!
待ってもらいましてありがとうございます。

そして、西風はドンドン安定。
西風3m/s程度までなりました。
西風がしっかり吹くにつれて、空はドンドン曇り始めた。

2017.10.08.sora.jpg
粘って残っていたメンバーからフライト。
ちょっと上昇。750mぐらいかな。
意外とソアリングできて、1時間以上遊べてました。

その後、西風情報を聞きつけてみなさん急いで来られてました。
続々とフライト。
2017.10.08.tk1.jpg
2017.10.08.tk2.jpg
朝待ってたんだけど、11時過ぎに帰った悔しい方も数名。
はずしたね~

そのまま夕方までひたすら西風。

そこで悔やまれるのはタンデム体験。
北東4m/s吹いてた11時頃にタカのモチベーションも下がって、
周りのフライヤーも「ほらフォローだよ」オーラ全開だったもんで気持ちが負けてしまい…。
あの時間に他の8名様に「五分五分ですって」言い方したので、キャンセルとなってしました。
自分を信じてれば・・・・いやーでもそこまで強気になれないよね。
南東の風が押してくるって絶対的自信は朝あったが、テイクオフに東風見たら…。あーでも…。
午後からの方が西風入りやすいイメージもあったんに。
予報あてても実行できなければ意味ない。
もっと精度を上げなくてはと悔やみました。

今日は後半は課題日和の西風で、ユキミさんは3本飛んで4本目5本目に検定!!

2017.10.08.yukimi.jpg
NP実技検定合格しました。
皆さんに祝福されてます。

そして、夕方最後の1本。
エリがパイロット検定。
「なんか受かるイメージしかない!!」そう宣言してフライト。
1発合格。

2017.10.08.2nin.jpg
ユキミさんとエリおめでとう!!

大倉岳講習

大倉岳はまぁ獅子吼が西風はいる予報した時点で、弱い風は予測がついた。
でも、3連休で一番マシな日が今日しかなかったんですよ。
講習生ロンダさんと体験のお客様。

弱い風で練習となりましたが、あまりにも弱すぎて…。
早めの撤収となりました。

で、大倉岳に練習に行った山飛び生徒さんがいたんですね。
いやー言ってあげればよかった。
「今日は、大倉岳微風なんだよって」
これだけは絶対的に確信があったんだよな。

大倉岳は写真なし!!
それぐらい良い風吹かなかった。

アーカイブ