2017.10.02

手打ち蕎麦うまし!!

月曜日は曇で東っぽいけど、まあ弱い西風で飛べるんじゃないかなぁ~
と金曜日当たりから思っていたんですが・・・・日に日に予報が悪くなり始めて・・・
土曜日に、月曜日に大谷さんの蕎麦ランチやるよ~と決めたときにまだ大丈夫だったんですがね。

日曜日の段階ではまだ日中は大丈夫かと思われた。
しかし、夜中の予報では絶望的な感じとなった月曜日。
でも蕎麦やるって決めたから!!

軽く勉強会を開催することにして、昼は蕎麦にすることにしました。

2017.10.02.bennkyou.jpg
勉強会目当てか、蕎麦目当てかもはやわかりません。(笑)

大谷さんが、3kgの蕎麦を打ってきてくれました。
30人前ね。

2017.10.01.1.jpg
昼前から早速準備。
相変わらず趣味の世界を通り越した、道具達とクオリティー

そして・・・・できたよ。
手打ち蕎麦、2:8そば。

2017.10.02.2.jpg
美しいね。
上手いこと細く切れるものですね。
そして、かなり均等な太さ。
艶もいいかんじ。

蕎麦にはうるさい、おじ様たちが集っております。

2017.10.02.3.jpg
薬味は小川がこれでもかってぐらい準備してました。
モトキさんから笹すしの差し入れもありました。
完璧な組み合わせじゃないですか!?

2017.10.02.4.jpg
いただきまーーーーす。
おいしくてドンドンはいります。
蕎麦のつゆも大谷さんの手作りでおいしかったですよ
「店だとちょろっとの蕎麦が1200円とかするからなぁ」
今日は贅沢に食べ放題ですわ。
13人で30人前をほぼ完食!!
Rさん!!晃さんもきてましたわ(笑)ラッキーなタイミングでしたね。

2017.10.02.5.jpg
大谷さん、雨の中ひたすら蕎麦を茹でていただきありがとうございました。

ちなみに、週末にこの蕎麦が振舞われることはありませんのであしからず~
だって、人が多すぎるでしょう~
平日の雨の日で13人居るんだからさ~

明日、火曜日は雨の為、スクールはお休みいたします。

アーカイブ