2017.05.28

NICE DAY!!

昨日の冷えた空気が残っており、上空は雲が多め。
地面付近もちょっと寒い。
朝のテイクオフの気温は11度しかないっすよ。
さむ~

10時のゴンドラ運行開始時間ごろには、少しずつ気温も雲底高度もあがり始め、飛ぶには十分良い感じ。
朝から講習生&パイロットの方々が続々とフライト。

2017.05.28.1.jpg
2017.05.28.2.jpg

たまに渋くなる・・・しかし、また良くなる。
周期が短い条件だけど、尻上がりに良くなり始めた。

2017.05.28.kumoAM.jpg
11時過ぎにグランド側で少し条件が良くなり、心地よくみなさん雲まで・・・
ちょっと黒いけど・・・まぁすぐに消えてしまうんであげきらないとなくなる。

2017.05.28.pmsora.jpg
昼過ぎにはもう少し雲底も上がり、青空面積も拡大。
この時間帯が一番よく多くの方が雲底1200mまで上昇。
雲中1300mって方もちらほら。

2017.05.28.sora2.jpg
そして、青空はさらに広がり・・・・完全ブルーサーマルへ。

2017.05.28.pm.jpg
夕方もまた多くの方がフライト。

2017.05.28.sora.jpg
夕方は、800m~900mと高く上がらなかったが、時間も飛べ講習生には良かった。

16時半の最終のゴンドラに乗り込みタカもMACPARA ELAN2(EN-C)試乗機でフライト。

2017.05.28.elan2.jpg
シンプルな作りといった印象。
下面は軽量生地を使ってありましたね。
ラインはトップラインは太目の被覆なしラインですが、ボトムは被覆あり。
そう!!軽量コンセプトの翼じゃない限りこのラインが良いですよ。
旋回性は、ELANより少しマイルドになり、ENVYに近いフィーリング。
旋回中の安定性もいいが、翼端が少し弱くぺらぺらしやすいかな。
性能的には、CUREと一緒に飛んだが、巡航ではELANのほうが断然早い。
滑空性能は似たようなもんか?ちょっとELAN2の方が飛ぶ印象。
カイエン5に比べると・・・カイエン5のほうがちょっと飛びそうですね。
カイエン5は飛びすぎる感がありますが、ELAN2の方が乗りやすいかもしれません。

2017.05.28.tdm.jpg
タンデム体験の方々にも楽しんでいただけました。
ゆきみさんのお友達にも来ていただけまして、夕方にたっぷりフライト!!
しかし、せっかく良い空で飛べたのに1組様キャンセル、残念すぎる~
また、お願い致します。

大倉岳講習
大倉岳は、到着当初は程よい風でしたが、午後からブローがちょっと強くなりました。
まぁ練習がしっかり出来たんでよかったほうでした。

2017.05.28.murakami.jpg
村上さんは随分上達してるので、もう飛べそうな感じで・・・・後は翼まちですな。

2017.05.28.ronda.jpg
本日から入校されたロンダさん。
ルーカスさんのお知り合いの方です。
今日は、地上練習だけでしたが、パラグライダーっちゅうのをまず触ってみて、これからの練習目標を設定できたのではないでしょうか?
頑張っていきましょう!!
よろしくお願い致します。

ロンダさんもゆきみさんご紹介のお友達にしろ、フライヤーさんがお客さんを連れてきてくれ、スクールは皆さんの色々な善意で応援してもらってる感じですね。
また、今日はスタッフ千田の誕生日でもあり、お祝いのケーキなどもいただきました。
ありがとうございます。

アーカイブ