2017.05.26

朝一勝負

朝一勝負!!これも微妙っちゃ微妙だよ~
というメールでこられたのは3名さん。
ポジティブはいつかチャンスを掴みます。

テイクオフに上がると西風4m/s。
だけど・・・明らかに吸いあがりそうな雲。

2017.05.26.B.jpg
切り込み隊長エリ発進!!
進みますが、上がります。
出来るだけ上げないように飛ぶのは初めてだね。
勝手に上がっちゃうんだよね~。

2017.05.26.A.jpg
2番手大谷さん発進!!
性能がいいからもっと上がっちゃうんですよね~。

ちょっと遊んで、2人とも翼端折フルアクセルを使って降下。
降下してるけどあんまり下がりません。
獅子吼あるある。

エリは上昇帯すばやく抜け出しぐいぐい下がるが、大谷さんはゆっくり上昇帯を抜け出てくる。
そう、アクセルが全部踏めない設定みたいです。

アクセルはスクールではNPになった時につけてあげますが、
「細かい長さの設定は自分でしてくださいね。」
って言ってますよね~
アクセルはいざって時に超重要ですよ。

昔、NP講習生の方がこんなこと言ってました。
「私はアクセルをめいっぱい踏むような状況では飛ばないんで大丈夫です。」

どんな状況ですか????
ないよりあったほうが絶対によいに決まってる。

良いグライダー乗って、獅子吼の谷も越えて向い風で飛ばない?雲底近くも飛ばない?
風の状況の変化を事前に自分で感じて対処できる?

谷から谷の間で風の弱い時しか飛ばないならあんまりいらないかも知れない。
でもそれってB級生状態じゃないんですか?

NP以上の方はしっかりアクセルを普段からセッティングしてくださいね。

ちなみに、B級生の方には、ツアー等でアクセルが必要なエリアに行かない限りアクセルはつけてません。
なぜならば、アクセルの紐をバリオに引っ掛けて飛んでやばい状況になったり、フック付け忘れたり、踏んでも使えない、とミスが出ることが多々。
また、自分で踏む判断も基本あまりできないですよね。
それこそアクセルを踏むような状況になる前にタカに降ろされるか、飛ばしてもらえないってことなんです。

実は、NPの方でもアクセルなんてめったに踏まないことが多いみたいです。
NP以上の方々はアクセル使ってますか?
性能はアクセルを踏んだ時にこそより性能差を発揮するんですよ。

2017.05.2.C.jpg
空が怪しくなって来て、2人ともランディング。
これにて本日のフライト終了
お二人には、良い経験ができた内容の濃いフライトだったと思います。

朝一チャンスにかけた残りのお二人は、飛ばずに下山となりました。

その後、昼過ぎに雨が降り始めました。
大谷さんは、早速アクセルの調整をしました。

ちなみにアクセルって・・・上空で調整できませんか?とよく聞かれます。
紐を結ぶタイプは調整できませんが・・・・

http://www.heliglide.com/free-spee/
1箇所引けば、左右均等に紐が短くなるタイプ。

3つ穴 ブランメルフック


手元で1個ずつ調整をするが、結び目がないので簡単にできるタイプ。

・・・と、調整出来るやつもありますよ。
ご参考までに~

アーカイブ