2017.05.21

やっとだよ~

今シーズン、土日は飛べても夕方だったが、今日が今シーズン初!!
なんと丸一日、北西の風が吹いて飛び続けれました。

コンディション的にはやや渋めでしたが、そんなことよりも日曜日に心置きなく飛べるだけで嬉しい。
朝から多くの講習生&パイロットが来られフライト。

2017.05.21.TK.jpg
2017.05.21.TK2.jpg
2017.05.21.TK3.jpg
全員は写ってないけど、沢山来てくれ獅子吼の空を楽しみました。
最高高度は1100mでした。
時間的には周期的に渋くなるので、講習生は下りてしまう。
パイロットは飛んでられる。
技術差が出た条件でした。

2017.05.21.sora.jpg
空はにぎわってましたが、たいして上がらないので、パイロット&講習生が同じ高度でのソアリングなんで・・・
「ハラハラドキドキでした」とパイロット(談)
大体、生徒が危ない時はタカが怒られてるんですよ。
「ちゃんと入り方、あわせ方を教えてよねー」って。

基本、空ではちょっとよけるが一番リスクの高い位置関係になるんです。
しっかりあわせることが重要なんですよ。
よけないで、他機にあわせてね。
あわせられないなら、大きく場所を変えることが必要です。
「えーそれじゃぁ下がっちゃう!」それがだめなんさ~あわせるか去るか。

「俺(私)は大丈夫!!ソアリング中にそんな危ない状況になってないしね」(生徒談)

これのほうがもっと危ないんですよ。
なぜなら・・・危ないことにさえ気づいてないから。

わーお!!そうなんですよ~

ちなみに、パイロットがみんなうまいとは限らないですけどね。
「大丈夫」と思ってるパイロットこそちょっと危ない。
「あーちょっとごめんね~そこはいるけど~」とソアリングしてるぐらいの方は気がついてるって感じかなと思います。

さあ、みなさんはどれかなぁ?

2017.05.21.ICARO.jpg
講習生の赤井さんNEWグライダーデビューです
イカロのグラビティです。
超目立ちますね。

大倉岳講習

大倉岳は風最高です。
村上さんは中段からバンバンフライトできました。
かなり練習が進みましたよ。

2017.05.21.murakamisan.jpg
もうちょいで初飛びですが・・・・グライダー待ちですね。
十分うまくなってから獅子吼飛ぶには問題ありませんからね~

2017.05.21.kitajimasan.jpg
北島さんにも沢山サポートいただきました。
ありがとうございました。

アーカイブ