2016.06.19

あされん

今日は風も天気も午後から怪しい予報でしたので、たまには朝練でもと・・・
8時に集ったメンバーは8名
車1台でセーフだね。

テイクオフに上がると、風は南風3m/s。
しかし、風も関係なく準備して、準備終わった頃には、南西~西風2m/sほどに。
いいじゃん。

2016.06.19.朝連.jpg
タカがテイクオフ!!
それなりに遊べそうな場所もある。
狙い所次第だね。
遊んでると怒られますんで、スパイラルで・・・・あんまりさがらない。
って降りてきたのに、その次飛んだ方々は見事に下がってきます。
飛ぶところがね~

いつもと違う時間に飛ぶときはいつもと違うところを狙わないとね。
風向き、斜面の向き、地形、いろいろ考えて狙っていかないと見事に下降気流を飛ぶことになります。

タカは、茨城県のNP講習生時代は仕事で昼は飛べないので、朝一番1本のフライトチャンスぐらいしかなかったもんで、その1本に全てを集中。
悔しい思いもしたりして勉強になったことも多かった。
しかし、朝でも粘れることは出来るし、粘れば上がるチャンスもある。
粘る場所も考えないと粘れない。
風も無いので斜面をただ往復するだけでは粘れない。

いっぱい考えたな~

コンディションを見分ける能力が絶対的に必要。
これはうまくなればなるほど、必要。
クロカンいったときは絶対に必要となる。
こればかりは言って教えてどうにかなるものじゃないです。

頭で考えて、実際に飛んで試して経験値を上げていこう。
朝のトレーニングをなめたらあかんぜよ~

初級機はグライダー的にちょっと厳しいけどね。
でも初級機の方々は課題練習が出来ます。

また、タイミングあればやりたいですね。

その後10時のゴンドラ運行開始ともに、朝練メンバーとそれ以外の方々で入山。
ゴンドラ運行後朝1本しか飛べないかも予報でしたが多くの講習生が来られました。
熱いです!!
風のタイミング見ながら、結局2本フライト。
課題練習をメインにフライトできました。
2016.06.19.2.jpg

12時前に雨が降り始めてしまい、本日終了。
朝練から参加したかたは1本多く飛べました。

タンデムのお客様には「11時にはもしかしてダメかも・・・」ってご案内しましたが、ダメ元で来ていただけました。
来ていただいてよかったです。

2016.06.19.tdm.jpg
静かな空をのんびり飛んでいただけました。
ありがとうございました。

アーカイブ