2016.05.24

初フライト!!

今日は車での入山の日。
そして、初フライトがありますので、入山は早めの予定です。

スタッフ勢ぞろいでサポートしますよ~
って千田さん来てませんけど?

「えー今起きたって!?」もう9時過ぎてますが・・・・
でも、誰も驚かないのが・・・いいことなのか?悪いことなのか?

朝9時過ぎにすぎのさんとキョウコさんのせてテイクオフへ。
テイクオフは、南風で時折感じる南西の風。
この向きは初フライト向きじゃないね~

2016.05.24.otto.jpg
とりあえず、ダミーで杉野さんテイクオフ!!
「えっ!?こっち向きですか」とちょっと驚くキョウコさん
南ですね。

しばし、西風になるまで待ちます。
そして、待ってる間に千田さんが運転でパイロット&NPがテイクオフ到着。
そのころには高層雲が運よくかかり始め、サーマルも無くなり、風も西風になりました。
よーし!!

2016.05.24.kyouko.jpg
いきますぞ!!
ソフトに立上げ、いいテイクオフ。
ちょっとサーマルあるけど安定している条件の部類です。
山と並行の距離感覚もいいです。

誘導通り、素直に操作してくれて・・・セーフティーランディング!!
2016.05.24.kyoukoLD.jpg
おめでとうございます。
「思ったより怖くなかった~」その言葉聞けてわれわれも一安心。
次につながる一言なんですね。

ちなみに・・・・
誰しも『飛ぶ』ということには少なくとも恐怖と不安を持つものです。
まずそこに恐怖と不安を持たない方は逆に問題なんですけどね。
そして、その恐怖と不安が自分に耐えられるものかを試されるのが初フライトかと思っています。
「耐えれそう!!ちょっと楽しかった。」
そこから経験を積み、その「ちょっと楽しかった」の「ちょっと」が徐々に増幅されて空を飛ぶ楽しさが増していくのでしょう。

「恐怖」「不安」このキーワードは大事ですよね。
パイロットになってもみんな持っているはず。
この気持ちが薄くなれば危ないし、逆に強すぎても思考能力を低下させてリスクとなる。
まさにメンタルスポーツです。

2016.05.24.mina.jpg
その後パイロットとNP山田さんがテイクオフ!!

状況は、西の風ですが、南西の風と北西の風がぶつかるコンバージェンスを探すフライト。
南風の空域は渋く、ぶつかって西風の空域は良い条件。
しかし、コンバージェンスラインが常に北へ南へ移動して、うまく乗れない・・・

まず1番最初に乗ったのはNP山田さん。
一気に1000mそして乗ったらこっちのもんです。
楽にまわすだけでドンドン上がります。

下からパイロットが上昇してこないので、「これあかんヤツなのか?」と何度も不安に。
「大丈夫なんで上げて~」とタカの無線が入ります。

次に入れたのは・・・もときさん
北でぐんぐん上昇!!
2人して1450mに到達。
奥獅子吼では普通に1400m以上は上がるけど、テイクオフ付近や北側ではあまり無いですよね。
そして、まだまだ上がりそうな感じでしたが、不安と地面付近が南西の風で荒れ始めていないかのドキドキで、それ以上は上げることをやめた2人。
まさに、楽しいけど、恐怖と不安が自制心を働かせる。

2人は、北高圧越えから先端大行って的なビックフライト!!
しかし、エブリデーフライヤーが南風と格闘しただけで、上げきれず。
なんと、めずらしく全員惨敗。
エース高見さんさえも上げきれなかった。
「たまには若い方に花を持たしてあげた!!」とな。

山田さんともときさんは、
「久しぶりに凄いあがった!不安になったし、ビビッタわぁ~。でもすごいよかった」

まさにこれがパラグライダー。

昼からは本流が南東の風にならず、南西の風になってしまいました。
よって、午後から強風にて、入山せず終了となりました。

アーカイブ