2016.05.13

3600m!!

今日は風が強いかなぁ~と思っていたのですが、朝の予報で・・・・
「本日は昼にちょっと強くなるけど飛べるレベル。昼前までと14時からは飛べそう」的な強気予報。

そんな予報を見て獅子吼に向ったフライヤーのみなさんですが、獅子吼に来る途中の風を感じたりして・・・
来るフライヤーが言うのは
「タカさん~さすがに今日は朝から無理でしょ~。どこもかしこも結構木が揺れてたよ~」
「朝から強いでしょう」

そうやって俺をいじめる~見てろよ~

入山しまーす!!
行ってみなって!!

テイクオフにつくと南西の風~西の風3m/sほど
ランディングは北西の風。
飛べますよ~。どやっ!!

2016.05.13.kotama.jpg
今シーズン初フライトのB級古玉さん
復帰フライトしました!!
久しぶりに飛ぶわりには落ち着いてていい操作してくれるんですよね。

その他のパイロットや講習生も続々とテイクオフ。
2016.05.13.AM.jpg
テイクオフの風は11時過ぎても強くならず、問題なくテイクオフしていきます。
杉野さんは昨日のCUREを試乗してからのmyグライダー、ブラックライト・・・
「こんなに飛ばなかったのかブラックライト!!」
このグライダーと比べたら・・・としみじみ感じていました。
試乗機は誘惑は危険ですね~(笑)

2016.05.13.AMsora.jpg
上空は北西の風がしっかり入っていますが、B級生でも飛んでいられるレベル。
しかし、粘れるけど高度はせいぜい850mが限界といった感じでした。
そして、徐々に動けなくなり始め・・・強くなる前に皆さん降りてきました。

「まあ飛べるけど、タカさんが14時からいいって言うもんだから待ちますか!?」的な雰囲気でのんびり昼休憩。

2016.05.13.FLAG.jpg
昼にこんなの立ててみました。
スウィングバナー!!そう作ったんです。いや違う!!
M字さんに無理くり作らされたんです。
このバナー3本ごとに注文しないと、M字さんは赤字らしいんです。
で、他のスクールさんから1本だけ注文もらっていて、あと2本注文受けないとつくれない。
その2本が受注ないから・・・・1本のスクールのバナーが製作に入れないと・・・
だから、うちが2本買うはめになったんです。
まあ、あっても悪くない。
イベントで使いますかな。

14時になりましたんで午後の部入山します。
午後狙いのフライヤーさんもさらに来られにぎやかです。
さて行ってみよ~

2016.05.13.onishi.jpg
B級大西さん。
「俺だけ浮かない、あがらない、グライダーが悪いんじゃないか!?」
そうよく言っておられるので、「腕ですよ~」の言葉も納得してない様子ですから・・・
ここは1つ感じていただこうではありませんか!?
サーマルに入ったら、タカが手取り足取りフル誘導。
言われるままに操作したら・・・・・ほらね。
1050mまで上昇!!だれでも上がる条件ではなくしっかりまわさないと上昇しない条件です。
証拠に1050mで誘導やめたら・・・下がってきましたね。
問題は・・・グライダーではないですね。
さすがに納得いただいたようです。
そして、初めてみる1000mオーバーの世界に喜んでいただけたようです。
これが次への活力となるでしょう。
次回は自分の力で上げたいですね。

2016.05.13.kukki-.jpg
B級クッキーは大西さんの誘導を聞きながら・・・「私もあげてー」的な。
しかし、クッキー最近何でも楽しいらしく、浮いてれば十分楽しいとな。
幸せもんだね~
今日は3本飛んでました。

パイロット&NPの方々も続々とテイクオフ。
2016.05.13.PM.jpg
風と雲のタイミングを見て移動すれば素晴らしくいい条件でした。
皆さん1000mオーバーはあたりまえです。
タイミングよく南に移動した河合チャン、健チャン、高見さんは南でブレーク!
南であんなに高く上がったのは久しぶりだね。

タカ「南は高度どれくらいかな?」
健チャン「今雲底!!3600m!!」
タカ「笑!!富士山より高いぜ」
健チャン「15年物のこのくそバリオ!!テイクオフ600mあわせてもランディングは-900mだし!!」

やっぱり壊れてるね。
鳴ればいいじゃん。

2016.05.13.PMsora.jpg
その時の河合チャンが1200mちょっとで・・・さらに雲底は高く健チャンがそこにいたから・・・
推定1600m行かないぐらいかな。
今日の最高だね、1550mということにしておきましょう。
高見さんも南で上がり移動していました。
ガレ場越えてダムあたりって久しぶりのいい条件でしたね。
河合チャンもすっかりパイロットらしい飛びをしてくれています。

本人いわく、おととし買ったグライダーがもうヤバイぐらいヘタっているとな。
何気に200本以上飛んでグラハンもバンバンしてるしね。

ただ飛べるのと、安全に性能出せるのは別だからね。
早くDELTA3出て欲しいですよね~。

2016.05.13.nisida.jpg
実技だけNPの西田君。
今日はようやくマイグライダーでフライト。
グライダーはRUSH2。
古くてもRUSH2よく飛ぶわ。
今度は自分の翼でリハビリフライト重ねて行きましょう。

今日はほぼ1日飛べていました。
しかも良い条件でしたね。
健チャンの3600mは凄かったね~(笑)
そして健チャン悩んでました・・・新しいGPSバリオ欲しい。。。
緑色のGPSバリオとかあったら買うのに、SKYTRAXXってケースの色選べないんでしょ。
ありますよ!!

ここに!!
在庫で!!
しかも緑!!

どやっ!!

健チャン「まいりました!!買います。」
もう次は3600mは見れないね。
あっざーす。

アーカイブ