2014.08.01

微妙な変化

朝起きて・・・晴空を見上げ・・
暑いと感じ。風は、南より後北西の風
火曜日から同じ感じの毎朝を迎えている気がする。

そして、毎日飛びに来てくれる、エブリデーフライヤー
曜日ごとの平日メンバー

そんな当たり前に感謝です。
でも、当たり前のように毎回同じでないのがパラグライダー
空は見た目同じでも、微妙なような大きな変化がありますね。

2014.08.01.yamaguchi.jpg
朝からB級生山口さんが2本フライト。
少しずつ形が見えてきたそうです。
もっと具体的な形にしていきましょうね。

そして、NP・M井さん。
形が見えなくなってきています。
2014.08.01.muraisann.jpg
グライダー替えてからテイクオフ、ランディングに毎回チェックが入り、今日は昨日から2回連続でラインチェックミスでフライト。
ミスの内容も良くなかった。
さすがに、タカよりがっつり指導がはいりました。
もっと視野や感覚を広く持とう!!

多くのフライヤーにおけるミスは、基本や理念に忠実で無くなると起きますよね。
簡略化や注意力散漫によるチェック不足・楽観視などなど。
運動能力に関係の無いところが多いのですよ。
毎回の微妙な変化にも気付きましょうね。

2014.08.01.sora.jpg
その他のパイロット&講習生もフライト。
昼は渋めで、せいぜい1000mがサーマルトップであって、かなりもがいた。

しかし、世界の亀さんは唯一雲底1400m!
1000mで限界感じた、M6リチャさんもリスペクトしちゃうよね。

2014.08.01.kaminari.jpg
夕方、五箇山方面で積乱雲が出来て、雷鳴がとどろいた。
それと同時に、テイクオフの風がフォローに・・・・
あー初フライト~。
本日終了。

2014.08.01.progress.jpg
初フライト予定だった大谷さん。
今日はお預け。
本日初おろしのプログレスを立ち上げれただけOKだね。

夕方には講習生の吉田さんや平田さん、パイロットも来られたが、飛ばずに終わりました。
残念でした。

明日、明後日と獅子吼ではパラグライダーレースの大会が行われます。
大会のためゴンドラが9時ごろから乗車可能です。
レースが実施されるのは11時頃~14時頃となりそうですので、その間は飛べません。
しかし、その前と後はフライト可能ですので、その時間内で通常のスクーリングを行います。
そして、明日はゴンドラがナイター営業ですので、風さえ良ければ19時頃までフライトしたいものですね。

お待ちしております。

大倉岳講習も行います10時出発予定です。
飛んでから大倉へ、また大倉から帰ってきて飛ぶ。
そんな形でもよいかもです。
水分はたくさん持ってきてねー。
状況次第でタカも大倉へ行く予定です。

アーカイブ