2014.05.21

ELAN

昨日、試乗したMAC PARAのEN-Cクラスグライダーのレポート
サイズは78kg-100kgの26
装備重量88kgで試乗しました。

天気は曇りながら、リーサイドの風が吹く状況
通常のサーマルもあちらこちら。

テイクオフ
無風ながらスムーズな立上げ。
まあ、最近スムーズじゃないのはないけどね。
普通

ハンドリング
ブレークストロークはやや短めで、ダイレクト間がありました。
ブレークの重さは、引けば引くほど重くなりわかりやすい重さ。

旋回
最近の翼は、ややフラットに回る翼が多くなってきて、古いパイロットは旋回のバンクが欲しい・・・・
と時代に乗って行けない。
しかし、ELANはきれいに安定したバンクが描ける。
ハイバンクでも気持ちよい
心地よい旋回。
そこが古いといわれればそれまでなんですが・・・

2014.05.21.kame.jpg
亀さんがRUSH4より旋回が楽しいといった理由がわかった気がします。
写真は19日の亀さん

安定性
今まで、マックといえば、クイックでゆれて・・・翼も翼端がやや柔らかい感じがしましたが
カチカチウイングで、超安定。
サーマルの中でも安定感抜群でした。

性能
チリ3とグライドしてみました
性能の良いハイエンド1-2と比べると、スピードさは歴然
フルグライドでは2km/hほどの速度差がありました。
L/Dに関しては最終的にはたいした差はない気がしましたが、フルアクセルでは差が出てくるでしょうね。
DELTA2がM4より上の性能であれば、ELANはM4と同じ性能な気がします。

総合
性能的にはDELTA2には気持ち劣るかもしれませんが、乗りやすい点では、DELTA2より飛ばせれるかも知れませんね。

2014.05.21.elan.jpg
そして、何気に嬉しいのはライン
コンペラインで被服なしが当たり前になっているCクラスなんだけど
普通の被服つきのラインです。
そうだよね。そこはそれでいいんですよ。
ライン細くしてまで、性能上げなくても、耐久性も性能っすからね。
性能的にはもうこれぐらいが凡人フライヤーの限界な気がするので、あとは安定性とか乗り味、耐久性を向上して欲しいと思ってたとこなんですよね。
いい翼でしたよ。

アーカイブ