2013.08.05

LM5

今日は朝から曇り空で、ほんまに晴れるんか?今日も!?

なんて思ってましたが、天気予報を信じて空を見上げると10時頃には晴れ間が出始めました。
今日は、ファルホークの前田さんが来てまして、OZONEの最新EN-Dをひっさげてきました。

聞けば昨日、岩崎が雨降りそうなのわかっていて、雨の中飛んできたとか・・・
と言うことで、日本一の岩崎が湿らせたLM5を乾かしがてらに試乗です。

2013.08.05.ML5.jpg
コンディションは穏やか気味なサーマル条件。
風は西風2m/s
サイズMS(80kg-95kg)をバラスト積んで90kgで試乗。

当然ですが、まずグライダー自重が軽く頼りない。
X-ALPS仕様なんでライザーはひもライザー、ブレークのトグルもひも。
ライザー.jpg
見た目は予想以上に普通な感じ。
エアーインテークのはシャークノーズで結構下向き。
エアーインテークのサイズは一番大きいところで500ペットボトル横に入るサイズ。

テイクオフ普通。
性能は良いに決まっているよ。
旋回性とハンドリングは、ややブレークプレッシャーが途中から強くなり、鈍さも感じるほどでした。
フルグライドからニュートラルは短くそこの短い幅をうまく使い、旋回中は内側の重いところをあまり使わないようにすると良い旋回が、サーマルの中でできる。
いままでのM4やDELTAなどのブレークフィーリングとは別物。
どちらかと言えばOMEGA8にやや近い感じがしました。

しかし、翼の動きや安定性はENZOの感じに翼剛性を高めたような感じで、翼がねじれるような動きを多少するのはそんなものって感じです。
M4・DELTAに近いと言うよりはENZOやR10.2に近いイメージでした。

スピードは速くクロスウインドの巡航で40km/h程度と速めやった。

40分ほどソアリングしてフライトしましたが、まあ楽しかったです。
黒い雲があったので、狙って景気よくあげていたら、気分はマウラー。

テンションもあがりグライダーもあがり・・・・・さすがに雲が黒すぎたようで・・・・
雨に打たれた!!!

また濡らしてしまったぜ!!
でもすぐに雨雲はさり、晴れ間が出ていたのでそちらで乾かしソアリングしてランディング。
あーよかった。
乾かして返せました。

パイロット&NPの方々は程よいサーマルソアリングしたりしておりました。
2013.08.05p.jpg
ゆっくりした時間でした。

講習生は、夕方から2本フライト
2013.08.05.せいと.jpg
仕事帰りに来たみどりちゃん、体重移動という新しい壁にぶつかってます。
体重がないから移動もできない???
なんてね。そんなわけなかろう。

大倉岳講習は南風予報だったので、今日は中止。
しかし、連絡がうまく取れなかった古玉さん来られたので、急遽タンデム講習。

2013.08.05.こたまさn.jpg
タンデムで、ターン練習はコースや目線の取り方・・・などなど
細かく練習。
自分で操作も出来るので、かなり有効な練習です。
大倉岳フライト10本分に相当するだろうね。

でも、タカに時間があって、条件が穏やかでないと出来ないので、そういつもは出来ません。
タイミングと運がよい方だけになりますので、あしからず。

お知らせ

8月7日(水)は団体タンデム体験があります。
よって、大倉岳講習はお休みさせていただきます。
B級講習生の講習も午後からとなります。
NP&パイロットはOKですけど、手伝ってくれたらうれしいなぁ~。

8月15日(木)19:30~ 納涼会を行います。
場所は石川県庁近くのフラワーガーデンです。
参加費はビアテラス飲食代実費です。
参加希望の方はスクールに連絡ください。
のんだら帰るのが大変!というかたはご相談ください。

アーカイブ