2013.04.22

Wデビュー

朝は上空に寒気が残りかなり雲ができやすい状況でしたが、徐々に雲もとれはじめ、澄み切った空へ。

2013.04.22.kmu.jpg
朝一は講習生中心にフライト。
タイミングによっては朝からガッツリ揺れるかと思えば・・・完全ぶっ飛びだったりと、ちょいと不安定。

2013.04.22.pm (2).jpg
風は徐々にアップし始め、向きもかなり北っぽくなりマニアックなコンディションへ。
確かに、上がるけど・・・この揺れは・・・・
揺れを感じないおじさまパイロットが雲底1300mまで。
誰も羨ましいとは思いませんよ~。

そして、様子見の昼休憩・・・

昼からも人が増え始め・・・
14時に再度みんなで、入山

タカ&亀さんがまずはフライト。
良い感じの条件。
するするっと一気に1000mオーバー。
淡白な2人はバビューンと南へいって、バビューンと帰ってきて終了!!

2013.04.22.mina.jpg
その後、続々とフライト!!

2013.04.22.PM.jpg
多くのフライヤーが1000mオーバー。
営業マンカガヤン1700m雲底。
他のパイロットも1500mほど上げて移動しまくり。
寒かったけどよかったですよ。
午後はサーマルの形も良かった気がします。風も北西で3m/s程度。

ダムぐらいまではアウト&リターン

2013.04.22.Moto.jpg
村本さん、今日デビュー!!
NEWグライダーDELTA2!!
早速、バビューンと南ダムまでね。

もう一つのデビュー
2013.04.22.iwasa.jpg
それは、B級生岩佐さん。
夕方、初フライトしました。
10年ぶりのフライトこれからスタートです。
GINグライダーだけど、うちの生徒さんですよ。

他のB級生アスカちゃん・木村さんも2本ずつ飛んで、うでを磨きました。

今日は、フライヤーが多かった。
土曜日???って感じでしたよ。
20名以上が飛びに来て賑やかな獅子吼でした。
ありがとう!!

BGD tala:M(85-105kg) 試乗レポート
EN-C

2013.04.22.tala.jpg
ブルースゴールドスミスの作った、EN-Cの翼。
正直乗る前は、ブルース時代遅れじゃない?と思ってました。
ブルースは売れるグライダーは俺の好きなグライダーだと、頑固な職人気質な翼を作るイメージでした。
それはさておき、まぁ乗ってみました。
装備はバラスト載せて、93kgちょっと軽めかな?なんて思いました。
立ち上げは意外にマイルドで上げやすい。
最近の翼は立ち上げ早すぎたりするし・・・ちょうど良い。

旋回とブレークフィーリングですが、ブレークは遊びが非常に少なく、ひきはじめからグライダーはすぐに反応し旋回に導入。
ブルースの翼らしからぬ、外翼の動き。安定してる。
バンクかけてぐるぐる回るブルースのイメージがぐずれてきた。
かなり、アドバンスで勉強してきた感じ。
旋回性の良いアドバンスと思ってもいいぐらい。
翼の動きなども、アドバンスに近い感じを感じたね。

軽めながらスピードはしっかりでますね。
ペネトレーションはDELTA2まではいかないものの、カイエン4と同じぐらい飛ぶね。

普通に乗りやすく仕上げてきました。
やはり、社長になると違いますね。
売りやすい翼を作って来ましたよ。
翼がやや柔らかいと感じるかもしれないが、センターは固く翼端はマイルドで、分かりやす動きをしているので、全部が硬いより安心感があったな。

俺は好きだよ。
残念ながら、明日で返却しちゃいます。

明日は晴れ、西風。
昼ごろから強くなるか?大丈夫か?
とりあえず、朝!!そして夕方かな?

アーカイブ