2012.05.22

初フライト!

獅子吼は朝から晴れて、風も西風とイイ感じ。
昨日、初フライトをあきらめたK村さんは今日こそは!と朝9時に獅子吼へ来られて準備しました。

9時半のゴンドラに乗ってテイクオフにつくと、初フライトには良い風が!?
Kフライト20120522.jpg
落ち着いた操作で初フライト大成功!

ランディングもターゲットにバッチリ!
誘導がいいんだよ(笑)
Kランディング20120522.jpg
良い初フライトでした。
おめでとうございます。

その後は、パイロット&講習生も続々と集まりフライト開始。
テイクオフ20120522.jpg
講習生山田さんはバリオをゲットしソアリング。
そしていきなり良い感じでソアリング。
「これいいっすね。なんだかパラグライダーっぽくなって来ました!!」とのこと。
これでますますソアリングが楽しくなり欲望が・・・・。もっと・・・・

お昼ごろの条件は+100mぐらいまでとやや渋め。

お昼休憩はゆっくり。
ごはんを食べた後は、かるーく運動。
目土入れ20120522.jpg
パッキングゾーンの目土入れをお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。
仕事が早いわ。

そして午後からは穏やかサーマルコンディションで最高!!。
フライト20120522.jpg
16:00ぐらいには雲底の海抜800mまで上昇。
パイロット&講習生もたくさん飛んでました。

朝一に初フライトをしたK村さんは夕方まで待って二本目。
夕方のほうが揺れてちょっと怖かったとな。
これからも頑張って本数重ねて行きましょう。
MESCALで頑張るって言ったのも本人だもんねぇ。

そして久しぶりの橋爪さんは夕方に遊びにきてくれました。
橋爪さん20120522.jpg
ランディング場で立上げ練習を行いました。
次は獅子吼、飛びましょうね~。

さて、本日まで4日間、すべての営業をフライト日和で終えた文字さん。
手伝ってくれてありがとうです。
平日のスクールにちょっとびっくりしてました。
もんじさん20120522.jpg
種をまいた芽は出るかな?
水やりしときまーす。

おっと芽が出かけてます。
少し笑顏で帰られましたよ。

試乗レポート
AIR DESING社 VOLT(EN-C)
2012.05.22.volt.jpg
今回はSサイズがなかったのでM?サイズにバラスト積んで下限気味でフライト。
旋回性は非常によくそして、切れ込まないのでマイルドです。
ブレークの重さもやや軽め。軽すぎるわけでもない。

性能は最近の2クラス同様よく飛ぶといった感じで、特に凄い飛ぶ印象はなかったですね。
飛んだ雰囲気はADVANCE SIGMA8に近いが、SIGAMAよりはよく曲がる。

番外編
エスケープ S11(EN-A)
初級機として新投入されたモデル。
翼の見た目から飛びそう。
そして、飛びすぎ~。獅子吼では不採用!
NP講習生が乗って、北高圧アウト&リターン出来ますから・・・。
モンジさんも「はい、すいません。ここでは厳しいです」

アーカイブ