2012.03.19

昼から

朝は雪が降っていて「えーーー」って気持ちにはなったのではないでしょうか?
雪景色0319.jpg

予報通り雪はすぐにやみ晴れ間が・・・・しかし風は弱い北東の風。
13時頃には少しずつ西風になり始め、数名でテイクオフへ。

テイクオフに上がった頃には問題ない北西の風。
講習生も飛べる風。

2012.03.19.sora.jpg
いい感じの空。

コンディションは非常に良く+2m/sのサーマルで心地よく上がって行きます。
雲底は1500mあたり。

1000mちょっとぐらいまでは上がるんですが、もうひと上がりしなかったな。
しかし北高圧越えて村田手前、南は高圧越えるあたりまで移動。

2012.03.09.kuucyuu.jpg
んー久しぶりに良い条件。雪景色も美しかった。

タカはカイエン4(EN-C)を試乗
後ろで、変なこと書くなよーと哲さんが言っていますが、正直な感想を!!

まずラインの数は非常に少ない。
片側6本、Aも2本しかなく、ライン1本?2本?と立ち上げに迷うが、1本って・・・と思い2本で立上げ。軽いね。
2012.03.19.line.jpg
ラインの少なさやアスペクトの高さは気にならない。
そんなに攻撃的ではないイメージです。

旋回性はマイルドで、引いていくとブレークは重くなるわかりやすいセッテってイング。
しかし、外側のブレークのテンションが感じにくいところをコントロールしなければならないのが少し難しいが、気にしなければ、ほっといても問題ないレベルなんで一般フライヤーでも心地良いのでは。

2012.03.19.cayenne4.jpg
翼は固い。
トータル的にはオメガ8に似ている感じ。
いいよ。
スピードと性能に不満なし!!2-3いらないな。

飛ぶグライダーは降下手段が大事。
翼端折りは2分の1なので間違えないようにしなくてはいけません。

ばさ・・・すげーおれる。
翼端折0319.jpg
うぉーすげー沈下率。これは使える!!
安心だ。

1-2クラスからステップアップするには少しハードルが高いが、2クラスから乗り換えには最適だね。
マックのマーベルに比べてどうかというと、俺はマックのほうが旋回せが好きだな。
コンディションが荒れ始めるとカイエン4のほうが安心。

今回もグライダー売れるかなぁ~哲さん。

2012.03.19.mina.jpg
おっ!!早速いただきました。
注文ありがとうございまーーーーす。

「アドバンス・・・・・・(悲)」哲

明日も期待だ!!
紀の川のフライヤーのみなさん、ウエストジャパンのみなさんなど関西軍団飛びに来てくれます。

ハーネスのセッティングもばっちり!?
足入れ0319.jpg
明日も飛ぶゾー!!

哲さんは明日までいますよ。
チャオ0319.jpg
哲さんとチャオに会いに来てくださいねー。

アーカイブ