2010.04.22

暴風雨

獅子吼は朝から風が吹き荒れ、危険です!
そして寒い!!
せっかくきれいに咲いていたチューリップもなぎ倒されかわいそうなことになってます。
スクールのシンボルツリー、アーモンドの木も今年は調子が上がってきません。
ふーっ。。。

さてJHFからのお知らせです!

第1回JHFハンググライダー・パラグライダーフォトコンテスト

 JHFではより多くの写真愛好家の方々にハンググライディングとパラグライディングを題材として取り上げていただき、応募していただいた作品をスカイスポーツの振興、普及活動に使用させていただくため、フォトコンテストを開催する事になりました。皆様のご応募をお待ちしております。

 作品募集は広く一般の方々を対象としていますが、フライヤーのみなさんも是非この機会に応募してくださるようお願いします。

第1回JHFハンググライダー・パラグライダーフォトコンテスト
募集要項

主催者 社団法人日本ハング・パラグライディング連盟

テーマ ハンググライダー、モーターハンググライダー、パラグライダー、モーターパラグライダーの楽しさ、美しさを表現した作品

募集部門

(1)空撮部門
 ハンググライダー、モーターハンググライダー、パラグライダー、モーターパラグライダーを利用して空中から撮影した写真

(2)地上撮影部門
 上記(1)に該当するもの以外

各賞と賞金 両部門共通
 ・最優秀賞 1点 賞金 10万円
空撮部門
 ・優秀賞 2点 賞金 各3万円
 ・入選 数点以内 賞金 各1万円
地上撮影部門
 ・ハンググライダー賞 1点 賞金 3万円
  (ハンググライダー、モーターハンググライダーを中心とした作品)
 ・パラグライダー賞 1点 賞金 3万円
  (パラグライダー、モーターパラグライダーを中心とした作品)
 ・入選 数点以内 賞金 各1万円

審査員
Aerial Photographer 山本直洋
報道カメラマン 嘉納愛夏
JHF会長 内田孝也

応募締切 平成22年8月31日(火)必着

審査発表 平成22年10月初旬

JHFホームページ上で発表し、入賞者にはメールで連絡します。
応募の条件 プロ、アマ、年齢を問いません。
未発表のものに限ります。
応募に伴う費用は応募者の負担とします。

カメラ好きのフライヤーさんって結構多いですよね。
せっかくの機会なので応募してみてはいかがでしょうか?

応募方法などはこちらをご覧ください。

http://jhf.hangpara.or.jp/support/info/2010/20100421-2.html

JHFのステッカーができました!

JHFロゴにハンググライダーとパラグライダーの画像を加えたものと、ロゴのみのステッカーを二種類作成しました。
(デザイン:堀江譲氏)

JHFステッカー2010年4月22日.jpg

スクールで取りまとめて注文したいと思います。
ほしい方はスクールまで連絡を!(締切 4月25日)
2枚セットで500円です。

楽しく安全なサーマルシーズンを!  

4月から5月にかけては、日本各地で最もサーマル条件が活発になる時期です。それは不安定な条件であり、重大事故の発生につながります。昨年もパラグライダー、ハンググライダーともに死亡事故をはじめとする不運な重大事故がこの時期に続きました。

 そこで、春のサーマル条件でのフライトでは、余裕を持って、常に安全マージンを意識したフライトを心がけてください。そして、急変するかも知れない気象条件の変化によく注意し適切な判断をしましょう。
 また、最近の重大事故では長い経験を持つ上級者の事故が目立ちます。自分の経験はあくまでもささやかな幸運の重なりでしかないことを肝に銘じ、基本をおろそかにせず、常にフライトの判断と技術に磨きをかけてください。

 最後に、仲間との連携を最大限に生かすように努力し、情報の共有や機材点検で少しでも安全性を高めるられるようにして、より楽しく安全にフライトしていきましょう。

アーカイブ