2021.09.20

どっちやねーん

今朝のタカさんのメール・・・・それで、それで、どっちなん?
とべるん?とべないん?
えっ!とりあえず来て見たら飛べるかもね~って感じかなぁ~

行間の苦悩を読んでください。

そんなかんじで、まあとりあえず行ってみるわ~
と集まった講習生とパイロット。

10時に1便目入山する時間になってもまだ弱いフォロー。
ほんまに西風なるんか!?
10時10分その兆しあり!!


入山して、テイクオフについたらバンバン西風!

いい感じではないですか!?
さすがタカさん10時頃から西風はいり始めるってバッチリ正解!!(←自画自賛w)


講習生もパイロットもフライト開始!!


みなさん飛び始めた!!


条件もいい感じで、講習生もパイロットもするするっと上昇し雲底まで。
雲底は1150m
この時間帯はいい条件であがり、北も東も西もいい条件でした。

しかし、低い高度で北に行くのは、ないよね~。高い高度は問題ないが、低い高度に問題あり。
高い高度で移動出来るなら北もあり。いい雲もあった。
しかも低くなった時に今日の予報では北はろくなことはない。
そこに北にさらに突っ込む前に気がつかないと、いけないよ。
低くい高度で北にいって、やられたパイロット&講習生はなぜだめだったかを考え直そう。
もう少し地面付近までしっかり北西が吹く予報だった?金沢方面の風予報と南側の予報は違ったよね。
今日は行くなら南のほうがいい条件の可能性は高いね

そして、その西風は長続きせず、北東の風が北側から押して来てしまいテイクオフはあっという間にフォローが優勢に。
昼前でしたね。

その時、ランディング場の風も一気に変化。
そらそうだ~
そこで、風のアップしたランディングでは、ショートランディング祭り。
北へ飛んでいたグライダーもめっちゃ低くなりランディングへリターン。
肥田さんいわく「竹原さんはもう1回ぐらいやらかすなぁ~」
ミスが起きたときにそのミスをカバーする判断がちょっとまずいところがあるかなぁ~

あやかもちょっと面白かったよ。
ランディングでショートは確実!!
パッキングゾーンにいるロンダさんに「ロンダさーん、ごめーんそこ行くかも!!!」と叫ぶ。
エライ!!ちゃんと警告するのはパイロットとして完璧!!
それを見てたおがわ、「それはないでしょう~どんだけ飛ぶと思ってんの~パッキングゾーンもぜんぜん届かないよー。」
パッキングゾーンにも全然届かないぐらい大ショートでした。
ロンダさんにはあやかが遠すぎて聞こえてなかったっポイです。(笑)

他にも、講習生たちも枠に入らずランディング場の外へ。
そんなに獅子吼のランディングは狭いか!?
基本目線が悪いんだと思うなぁ~風のせいだけにしないでね。
まあ、どんな人でもミスはあると思うし、風に正対してセーフティーに、地面のものに対して被害がなく、怪我がなければOKですわ。
それもまた経験値として次に生かそう!

その後、フォロー直らず。
タカさーん、何が14時まで西風はいるよ!!午前中でおわったわ~
でも、予報があたってるような、あたってないような感じだった・・・どっちやねーんな日でしたね。

タンデム体験は朝一の1名様のみできました。

2組目と3組目のお客様は待ってもらいましたが、残念ながら飛べずキャンセル。
次回挑戦お待ちしてます。

 

* 大倉岳講習編 *

大倉岳講習が少し忙しいので、タカが行きました。
獅子吼の予報が微妙なだけに、大倉岳講習は気が楽です。
大倉岳は風が弱いだろうだけど、出来る風ですからね。


久しぶりのアイザックさん。
アメリカに帰っていて、2週間待機してからの今日です。
そして本日、ニューグライダーデビュー!
テキーラです。
スカイダイバーだから飛ぶのは問題なし、しかし立上げは大問題。
意外と出来なかった。
これは、初フライトまで結構練習が必要かもしれない。
メスカルだったか!?
まあ、買ってしまったんだから、練習あるのみだ。


先週、一日体験していただいて、今日から入校の河合さんです!!
河合さんはいってきた、ブラックdelta河合チャンと被るやん。
呼び名を考えなくてはです。
それにしても、富山の人は富山な雰囲気があるね。
勢いがいいって感じです。


昨日の一日体験から、今日、入校初日となった、ツキダさん
いい練習できました。


akiさん
今日は少しリバースの練習して、リバースで広げてからフロントライズアップする練習しました。
なかなか順調に上手くなってます。


masaさん
どうも上手いんだよね~
お話し聞いてたら、学生時代に板敷でハングしててパイロットまでとったとな。
ハングフライヤー!それは出来るわ~。
若干違えど、空飛んでた人はやっぱ違うよ~


ゆかチャンも練習。
繰り返し練習していました。


カズサも緩く練習。
少しずつ、ぽくなって来た。
獅子吼のメンバーが「カズちゃんはまだか!?早く飛ばそう!!」
もう飛べるけど、もう少し練習させたいなぁ~

大倉岳は予想以上にいい風が吹いた午前中。
昼過ぎから弱めになってしまい、中段から1人1本飛んだところで終了。
まあ、それでも15時までしっかり練習できたので、ボチボチいい日でしたよ。


獅子吼に帰ってきて・・・みんなが使った汗だくのヘルメットは今日はカズサが洗ってくれました。
ハーネスも洗濯です。
お手伝いありがとう。早く車運転できるようになって欲しいけど(笑)
あと6年先だなぁ~

アーカイブ