初めての方へ

パラグライダーとは?

パラシュートが進化し、飛行機みたいに滑空できるようになったもので、「パラシュートタイプのグライダー(滑空機)」が名前の由来です。
パラシュートは降りていくことしかできませんが、パラグライダーは風に乗ると上昇していくことができ、うまく風に乗ると1,000m以上も上昇することができるんです。
また、下から見ているとゆっくり飛んでいるように見えますが、実はパラグライダー自体は時速25~35km/hの速度で進んでいて最高速度は50km/h程度まで達します。
しかし、向い風だと風力分の抵抗を受けるので地面から見ていると遅くなったように見えます。逆に追い風だとその分速くなり、地面から見た速度は70km/hになったりするわけです。

上昇と進む速度を利用して、「自由に!!鳥のように、より高く、より遠く」飛べるのがパラグライダーの楽しみ方であり醍醐味です。

タンデム体験コース

とりあえず簡単に高いところ飛んでみたい。1人は絶対無理だからインストラクターと一緒に飛びたい!!
景色を見て風を感じて安心して飛びたい!!

そんな方は・・・

タンデム体験コースへ

1日体験コース

いつかは1人で大空を飛べるようになりたい、自分で操作して飛んでみたい!!ご入校を考えている

そんな方は・・・

1日体験コースへ

ライセンス取得コース

最初は獅子吼高原の山頂から1人でフライトできるようになる為に、まず大倉岳高原スキー場にて低い高度からフライト練習を始めます。
そして徐々に高い高度からのフライトで経験を積んだ後獅子吼高原の山頂から高高度フライトへ。
その後、更にフライト経験をつみ、パイロットのライセンス取得を目指します。
さぁ獅子吼高原から全国の空や世界の空へ飛びだそう!!

ライセンス取得コースへ

フライト練習環境

当校は、獅子吼高原(白山市)と大倉岳高原スキー場(小松市)を使い講習生、体験に適したフライト環境を提供しています。

獅子吼高原スカイレジャーエリアタンデムフライト体験、ライセンス取得コースのフライト練習

獅子吼高原山頂のテイクオフ場は同時に4機のグライダーが同時に広げられるほど、日本ではトップクラスの広さに整備されています。テイクオフ周辺にはフライトをさえぎるものがないので、初級者でも安全に飛び立つことができます。
テイクオフ場は獅子吼高原ゴンドラ駅を降りて、すぐなのでストレスフリー 。
テイクオフ場は西向きなので、北西~南西の風でフライトすることが可能です。

地形的に非常に恵まれているので上昇気流が発生しやすく、特に夏季のフライト確率は日本トップレベルです。また山頂にはレストランやトイレが完備され、アクセスもゴンドラでたった5分!パラグライダーを快適に楽しめる要素や設備が充実しています。

獅子吼高原は金沢市内から車で30分。
獅子吼高原の麓にあるスクールクラブハウスからゴンドラで一気に登ると金沢平野、遠く日本海まで一望できる標高650mの眺望が目の前に飛び込んできます。
夕方は、夕陽が日本海に沈む景色が最高です。

大倉岳高原スキー場一日体験、ライセンス取得コースの講習場

講習バーンのある大倉岳高原スキー場には飲料の自動販売機と水洗トイレも完備されており、メインエリアの獅子吼高原にあるクラブハウスから車で40分程度で移動することができます。北斜面なのでバーンは日中、安定した正面からの風が吹きやすく、立ち上げやテイクオフの練習に最適な条件が揃っています。もちろんとても幅広い講習バーンなのでストレスはありません。
この最高の環境がある事で、年間の講習確率は非常に高く、短期間で獅子吼高原での高高度フライトに移行することが出来るんです。

初めての方でもこの環境下であればこそ1人で低い高度を1日で飛べるようになれます。
講習生もここの低い高度から何度もショートフライトで練習を積み高高度フライトを目指しています。

大倉岳高原スキー場の講習バーンは講習生のみならずベテランパイロットの遊び場でもあります。
グランドハンドリング(立上げ練習)でグライダーを凧揚げのように自由に操り、パラグライダーを利用して斜面を登ったり、また低い斜面からの低空飛行も楽しんでいます。こんな色々な遊びが実は練習になっていて、結果として更なる技術の向上につながっています。当校のパイロットが全国的にもレベルが高いのはこんな環境のおかげなんです。

予約とキャンセルについて
キャンセル料は一切発生いたしません。

パラグライダーというスポーツは天候と風に左右されます。
「体験された日がもしかしたら天気が悪くて出来ないかもしれない?」
「予約しても天気が悪くてキャンセルしたらキャンセル料を取られちゃう?」
ご安心ください。当校では、悪天候でもお客様のご都合でもキャンセル料は一切発生いたしません。

飛んでみたいと思ったらまずご連絡ください。

ご予約は、電話又はメールにてお受けしております。
電話受付時間8時~21時

【天候と風の確認】
体験当日は念のため、お客様よりご出発前にお電話をいただくようお願いしております。
天候が良くても風が強くて体験ができない場合がありますので、必ず確認の上、お越しください。

集合場所

原則として一日体験・タンデム体験・ライセンスコースともに、獅子吼高原にある当校のクラブハウスに集合となります。
ただし一日体験・ライセンスコースの方は、事前に当校に申し出ていただければ大倉岳高原スキー場に直接集合が可能です。
当校はできるだけお客様のニーズに合わせて対応しています。

集合時間と所要時間

タンデムフライト体験コース

毎日9:30から15:30までの30分単位で開始時間のご予約をお受けしております。
集合時間はご予約の時間までにお越しいただければ大丈夫ですが、遅れるときはご連絡をお願いいたします。
また繁忙時期は予約時間に遅れますと、次のご予約のお客様を先に体験いただくことがあります。その際は、到着時間よりお待ちいただくことになります。
所要時間は、1名~3名様までは到着から1時間半程度、3名~8人は2時間程度が目安ですが、タンデムパイロットの人数や風の状況によって多少時間は前後することがあります。

一日体験コース

当校のクラブハウスに9時半に集合いただき、解散も当校のクラブハウスで16時頃を予定しています。
風の状況により時間は前後いたしますが、基本丸1日とお考えください。
なおクオリティー維持の為、半日体験は実施しておりませんのでご了承ください。

ライセンス取得コース

大倉岳高原スキー場での講習は当校と相談の上、練習時間を決めることができます。
例えば朝から昼までの午前中だけとか、午後だけなど、講習生のご都合に合わせて練習が可能です。
なお獅子吼高原での講習では、予約は必要なくお好きな時間に飛びに来ることができます。

服装

12月から3月いっぱいはゴンドラがお休みだから体験はお休みさせていただくワン!
車で上がれる場合は体験をする場合があるワン!気軽にお問い合わせしてみてワン!