2020.10.16

今年初県外ツアー

突然ですが・・・・!?
昨日の夕方、募集が始まった白馬五竜フライトツアー。

そんなねぇ~前日の夕方、しかも平日に「明日、白馬行く人~」って言われてね、いける人はエブリデー以外いるか?


ということで・・・
白馬行きました!!
ほら、逆にエブリデーが参加しなかったことが驚きです。

残念ながら1人ミスターX扱いの方がおひとりいますので詮索しないでください。
平日に突然いくとそうなるってことも大人ならわかりますよね。

最高の天気、最高の紅葉です!!
さあ、飛ぶよ。


白馬五竜初めてのミク。


同じく初めてのガレスさん。

まずは、1本軽くソアリングしてランディングへ。
地形やランディング~テイクオフの距離感位置関係を確認しました。

それ以外の、白馬五竜経験者はタイミングを狙います。
そして、12時にテイクオフした、木谷さんとXさん。


ソアリングで上昇し始めます。


そして、西村さんがそれを見てテイクオフ!!

でもね、しっかり上げれないんだこれが。
獅子吼では流されてもシンクにはまることがなく、隣のサーマルで上がっていく。
ここは流されて、はずすとシンクの中飛んで元の場所に戻ってくる感じになるので、はずすのは致命的。
結局最初上がった高度より低くなる。

しかし、上げる方は普通に上げていくんだよね。

渾身のフライトで出たXさんと西村さんは降りちゃった~
そして、リフライト!!
リフライトではもう少しいい飛びが出来て、まあ2時間は飛んで移動できていました。


ガレスさんもソアリングで上げようとするが、獅子吼とは勝手が違い。
広すぎて飛び方が少しわからない感じでしたね。
この新しい経験がまたパラグライダーが上手くなるんですよ。


ミクは、もとより経験が少ないので、「ひろーい!!紅葉最高!!楽しい!!でももっと上手くなりたい!!」
って感じでした。


タカは、肥田さんにランディングを任せて、上空から皆さんの誘導。
パトロールだな。
久しぶりに、ソロでちゃんとサーマルソアリングしましたよ。
グライダーはスープエアーのサベージ(EN-C)

木谷さんと一緒に青木湖へアウト&リターン


グランドも出て・・・・
高度は2100mまで上げましたが、雲底はもう300mほど上でしたね。
雲底も高いしサーマルも心地よかった。


ちゃんと低くなったパイロットにはアドバイスをおくってました。
こぼれることなくちゃんとランディングに皆さん帰ってきた。

タカも2時間飛びっぱなし。
やっぱ、インストラクターは飛んで飛べてなんぼですね。
もっと飛ばなきゃと感じました。

今年は、コロナ禍でスクールは富山県・福井県でさえ行ってなかったことに気づく。
今年、初県外スクールでした。

あーたのしい仕事だった。

 

* 大倉岳講習 *

おがわは、大倉岳講習。
大倉岳は今がいちばん良い時期!!
11月になって冬型の気圧配置になると雨な日が増えたりする。
いまのうちにうまくなるのだ!急げ~


ということで、今日の大倉岳講習参加者は田中さん。
リバースライズアップ中心に練習いたしました。

アーカイブ