2018.12.13

試しに入山

今日は、天気もよく、飛べそうじゃないですか!?
昼頃からしっかり西風予報だけど・・・冬の風のパターンだと、西風なんて吹く可能性は低いんじゃね~
まあ、飛べないこともない雰囲気なんで、試しに入山です。
12時にエクストレイルで後ろの道を通って、山頂へ
風吹き峠あたりからしっかり雪がついてます。

2018.12.13.miti.jpg
おがわ「1人で運転してて、ガードレールもない雪道を下ってて、すべったらどうするの!?」
ごもっともなんで、ここから歩きです。
車で上がるのは良いが、下山はリスクが高い感じですね。

道的には、山道を歩くよりは断然楽だし、靴は汚れないし、濡れません。
ここから歩くのはありかと思いましたね。
歩くこと25分。

2018.12.13.hukinagasi.jpg
テイクオフに到着。
やっぱり、南風や!!
冬(積雪時)の飛べるときに南風が吹きやすいのは、ここの地形的なものですよね。

入山したタイミングで、ちょっと曇り。

2018.12.13.volt3.jpg
さっきまで晴れてたのに・・・・13時タイミング見てテイクオフ。
寒気が入ってるんで、曇りでもサーマルしっかりしてます。
そして、めっちゃ南風・・・南向いて速度10km/hでも上がる。
上げてたら・・・いきなり東風の強いブローが吹き、ちょと荒れてる。
時よりグライダー暴れますね~。
穏やかそうに見えたのにね。

2018.12.13.tk.jpg
テイクオフはこんな感じです。立山方面がきれいでしたよ。

2018.12.13.sora.jpg
南側の景色は、ほんと雪が少ない。

20分ほど飛んでランディング
ランディングはめっちゃ乾いてます。
11月上旬ででこれぐらいの白さの時はよくあるよね~って感じです。

アーカイブ