2018.11.02

勝山市内が見えました

今日は良い条件です!!
最高の条件です!!
富山にいければ、富山に、瀬女方面にいければ瀬女方面に・・・・さてどうなるか?

2018.11.02.tdm.jpg
朝一でフライトはB級講習生とタンデムからスタート。
1本目はぶっ飛び状態でしたが、タンデムは何とか粘ってソアリング。

パイロット達はクラブハウスから動きません。
講習生はテイクオフへ。

2018.11.02.mina.jpg
B級村上さん、B級照田さん、NP竹原さん、10時半にテイクオフし、そのまま高く上がり始めたので、そのままご自由に~あとはおがわが見ますよ~状態。
クロカン行かないパイロット含め、皆さん1時間~2時間ほどフライトしたようです。

そして、11時過ぎ、タカとパイロット達はテイクオフへ。
さあ飛ぶかな!?

2018.11.02.tk.jpg
11時半、タカとパイロットメンバーでテイクオフ。

2018.11.02.1.jpg
まず、北高圧で上げます。
富山方面行くときの基本ですよ。
内川ダムで次に上げるんですが・・・・どう見てもつくばねエリア方面は雲底が低い。
そして、医王山が雲が張って日陰です。
寒気が強すぎて発達してしまってるんですね。
そんでもって、雲底1100mしかない。
しかし、南に目を向ければ、南の空は明らかに雲底は高そうです。

2018.11.02.3.jpg
とりあえず南へ・・・
雲底1100mですが、雲のへりで1200mは上がりますね。
雲底より高く上がるって感じです。
みんなが上昇してくるまで、雲近くでゆっくり移動です。
ゆっくり飛んでたらドンドン上がるんで、あげます。

2018.11.02.2.jpg
西田君と太田さん発見!!
そして、今日は瀬女ゴールでみんなで移動することにしました。

2018.11.02.5.jpg
大橋さん上がって来た!!
で・・・抜いていった。
いやいや、今日はコンペじゃないから、紅葉見ながら遠回りしながらゆっくりいこうさ~

そして、奥獅子吼まではみんなくるんだけど・・・そのあと、弱気になるんですよね。
「かえりまーーす」
えっ!?帰るの??ここで根気強くソアリングして、雲龍山に行くタイミング取るんだよ。
ドンドン行けば行くほど上がるわけではないよ。
さあ、行くぞ!!

ダムを渡った雲龍山の後ろあたりは明らかに良い条件!!
奥獅子吼より全然サーマル強いぜ。
タカはここで、凄いサーマルにあたりました。
平均で6m/s~7m/s最大8.8m/s。
凄くて笑ったね。
雲龍山で680mまで下がったが、秒殺で1700mまで!!
こっちは明らかに雲底が高い!!

2018.11.02.4.jpg
笠山手前で河合チャン、低い谷の日陰にはまってるぅ~
厳しそう。
本人も「これやっちゃったかな~。上でソアリングしてる人いるから何とかなるか?」
て感じだったようです。
まあ、その後しっかりあげて来ましたね。
それにしても、上手くなったわ。
よく見て、感じて、イメージしてる。

2018.11.02.6.jpg
笠山で再び1700mオーバーしたんで、山1本裏のセイモアから一里野に行くラインを選びフライト。
ここで、自分の実力不足を感じたなぁ~。
もう少し奥に入れるはずなんに、無難に逃げて戻ってこれるラインを選んでしまった。
ここで、上げないと戻れないようなラインを取れないとね。

亀さん・河合チャン・タカで、高倉山で1700mまで上げなおし・・・瀬女スキー場上空へ。
この頃、既に大橋さんは瀬女にランディング、高見さんと太田さんが追いついて来ました。

2018.11.02.8.jpg
瀬女でまた良い上がりです。
獅子吼では、見ない景色。
ダム湖が・・・良い感じ。
そして、このまま1850mまで上がりましたね。

2018.11.02.7.jpg
白山はすぐそこでした。
そして、白山の西側に街が見えました。
このまま、ダム湖沿いに白峰方面へ行けば、あの街へいけそう。
そう、それは勝山市内。
新たなクロスカントリーのコースが見えました。

2018.11.02.9.jpg
そして、獅子吼へリターンする条件は残っておらず、瀬女にランディング。

2018.11.02.10.jpg
クロカン経験のないパイロットに経験をさせてあげたかったが・・・・リターンしてしまった。
高見さん・太田さんは超久しぶりの瀬女でしたね。
亀さんも瀬女周辺で遊んだのが良かったみたいです。

そして、獅子吼へ14時半に戻って来ました。
獅子吼はまだまだ良い条件、B級照田さんだけがフライト。
1時間ほど飛んで課題練習して・・・
まだ飛べますけど!???

もう今日は十分です!!
十分飛んでいただけて何よりです。
タカも飛ばせて頂きありがとうございました。

タカはクロカンフライト中、上空で無線機を発信して皆さんにしゃべっていたんですが、それがなんと!?
兵庫県の岩屋エリアまで電波が届き、タカの声が聞こえたそうです。
ロールアウトの皆さんお騒がせしました。
もっと騒がしいときはチャンネルを変えてください(笑)

明日の予報は、明日のメールで!!

アーカイブ