2018.10.19

晴れのち雷雨

今日の朝の予報メール

「おはようございます。天候は、晴れのち雨
小さい低気圧が日本海にあって、昼から近づきます。
上空の寒気もあることから急激に天気が変ります。
風は西風です。
12時ごろまでの感じですので、とりあえず朝一で飛んで、後は様子見ながらとなりそうです。
13時にはアウトな予報です。
8時40分現在西の風1m/s」

10時前に数名が来られました。
「今日、雨の予報なんかあった?」
確かに予報は曇りでしたが・・・逆になぜ曇り予報なのか不思議なんですよ。

2018.10.19.sugi.jpg
朝一はこの天気でテイクオフ!!

B級生も3名来られ、準備。
そして、タカ1人だけドキドキしてあせってます。
タンデムも2件あって、ゆっくりしてると飛べなくなるぅ~
「早く準備して~飛べるうちに飛ばないと、雨雲来ちゃうかも・・・」
西・北の空は晴れてます。
違うの今日は南東から南側からやってきて白山でぶつかって発達して、いきなり来るから。

2018.10.19.b.jpg
1本目は全然問題なしで、渋めではあるがソアリング条件でした。

2018.10.19.tdm.jpg
おがわのタンデムは、大西さんご紹介のお客様。

あーけっこう来てるかも・・・・この危機的天気を理解してくれ~
タカ1人であせってる感じ、だってテイクオフから見る景色は超青空。

タカは、リピーターさんとタンデム。
写真はいらないから、こいしや上空までいって欲しいとのご希望。
そして、タカソアリングしてトップアウトしたら、めっちゃ減率良い感じ。
いくらでも上がりそうです。この上がりは雲が発達したらヤバイに決まってる。
改めて実感。

そして、ソアリングしていると・・・南東側で発達した雲が雨を降らせはじめました・・・
小さいけど小さいのも今日はヤバイ!!
そして、その雨雲は獅子吼の裏を衰退しながら通過。
セーフ。
次の発達の周期までは飛べる!!

B級生は2本目をフライト!!
これにて私的には終了モードですが・・・12時でした。
クワモトさん「天気大丈夫でしょう~」からダメ元でテイクオフに・・・

2018.10.19.yama.jpg
そのちょっと前にテイクオフした、スカイ朝霧イントラ山ちゃん。
風が吹き始めてる動き・・・確実に嵐がきてる。

2018.10.19.yama2.jpg
山ちゃんの動き見てると、いきなり来そうな気がする。

クワモトさん飛んで翼端折って、すぐ降りるなら・・・・ということでテイクオフ。
すぐに翼端折って・・・・高度処理に入ったところで、雨を感じた!!
山ちゃんも急いで降りてくる。

ランディングしたと同時にゴロゴロ~と雷が・・・
テイクオフには強めの風。
この時間が12時58分でした。

裏からドンドン発達した雲は、危険レベル。
13時半には土砂降りの雨が南高圧で、ほんと凄いの来た。
雹も降ったとこがあるらしいね。
今日の雷雨は全国ニュースもんでしたね。

山ちゃんもびっくりしてました。
北陸恐るべし~。
西側の空見てまだまだいけると見てたけど、後ろからやってきたんですね。

ジーナの散歩もギリ間に合ってよかったー。

アーカイブ