2018.10.13

白馬五竜フライトツアー

獅子吼がドフォローで、白馬が最高!!ってありそうで、なかなかない。
タイミングとれなかったが、今日はいけました。
獅子吼は10m/sほどのフォローが吹き荒れていたので気兼ねなく移動です。
5時半に白山インターを出発。
8時半には五竜に到着。

さあ、受付だ!!ってところで、さっき寄ったコンビ二に財布を忘れてきてしまったと気付くY田さん。
あわてて、タカとリターン。
まあ、すぐそこのコンビ二でよかった。

10時にテイクオフに到着。
とりあえず1本飛ぶ組と、条件をしっかり待つ組みで分かれました。
しかし、とりあえず1本組み、1本目からめっちゃソアリング状態で簡単にトップアウト。

しかし、2本目に勝負をかけていたので、NP小松さんとNP大谷さん以外は40分ほど飛んで1回ランディング。
そして、2人以外は11時半テイクオフに集りタイミングを見ます。
周期があって・・・・良い周期、雲底が上がったときに行きたい。
しかし、小松さんと大谷さんは朝からずっとねばってました。

2018.10.13.a.jpg
2018.10.13.b.jpg
12時前、みなさん晴れ間のタイミングで続々とテイクオフ。
アクシデント発生!!Y田さん、ブレークラインがプーリーと結び目が出来てしまって、ブレーク引けませ~ん
あーあー。
まあ、ライン引きながら降りてくださ~い。
完全に厄日ですな。

その後みなさんはソアリングする・・・タカもテイクオフ!
「タカテイクオフしました!!」って言って飛んだんだけど・・・・そして上げてるんだけど、誰もよってこない。よってきたのは木谷さんだけ。
おかしいなぁ~
聞けば、「タカさんがどのグライダーでどの色かわかりませんでした!!」
チリ4:XS:ぺトロールの試乗機だった。

2018.10.13.c.jpg
木谷さんを連れて、前山に渡り、良いサーマルでソアリング。

2018.10.13.kitani.jpg
青木湖手前で追いついてきた木谷さん

2018.10.13.aoki.jpg
そのまま、青木湖の端まで行きまして、2人でリターン。
ZENO大橋さんは既に一歩先に動いてたようです。

帰りはグランド側を通り、リターン。
今日は山側よりもグランド側のサーマルがよく雲底も高かった。

2018.10.13.ri.jpg
山側は1800m程の雲底だったが、グランド側は2000mでした。
サーマルも豊富で、北側や更に東側にも移動でき・・・・

201810.13.nagano.jpg
長野市内がすぐそこに見え・・・クロカンで長野や志賀高原側へいけてしまいそうな勢いでしたね~
勢いだけね、実際行くと沈むかも知れないけど。

そして、五竜の山側も珍しく午後でも上昇する感じで、ランディングしたあと、皆さんもう1本飛んでまたソアリング。
時間もたっぷり、旋回もたっぷり。
広い空を考えて移動して飛ぶ難しさをNPの方々にはわかってもらえたようです。
自由にどうぞは難しいよね。
コースは、雲、太陽、地形、風から導きださないとね。

2018.10.13.LD.jpg
そして、ランディング~。
充実した白馬五竜でしたね。参加者の皆さんありがとうございました。

2018.10.13.mina.jpg
次回はいつになることやら。
それにしても、タカが飛んでても、肥田さんが懸命に誘導入れてくれるので、楽でした。
師匠よありがとう!!もっとしてくれて良いからね。

アーカイブ