2018.09.17

講習生大勝利

予報がコロコロ変る今日のテーマは「天候の変化」
朝からB級生が集ってくれました
しかし晴れてたのにゴンドラスタート時間には雲底は低くレーダー上では雨雲も点在する昨日に似たようなコンディション

風も西風5m/sと強め
でもどうしても飛びたいアカネちゃんからスタート
917.jpg
飛んですぐに翼端折ってたw
そりゃリッジ+サーマル+雲の吸い上げですからね

少ししたら雲底も問題なくB級生もスタート
9176.jpg
ぜんぜん降りてくる気配なしで全員ソアリング!ただ次々と変る雲とコンディションに合わせて翼端折ったり前に出たり上げなおしたりで高度の調整が必要でした
それこそ今日のテーマ「天候の変化」を体験できた感じです
30分ぐらいしたら前方から低い雲が接近してきたので降りるように指示しましたがまだ問題なかったです

生徒達のソアリングを見ていたパイロット達はこのタイミングでテイクオフに上がりましたが、、、
雲底が低くなって出られず長い待ち時間の後下山するはめに
空はどんよりと変化し寒いくらい

2時半ごろから何となく飛べそうな雲底になったのでこの2人が入山
9173.jpg
吸い上げもなくバリオがピッとも鳴らなかったとか
3時には雲底の問題もなくなったのでずっと待ってたNP生達が入山
出遅れた綾香が弱いサーマルヒット!でもさ曇ってるし雲の成長みてたら上げたら雨でしょ?
翼端折って降りてきましたw

さらに30分も経つと雲底の問題も雨の問題もなくなりB級生コンディション
こんな感じ
9174.jpg
ですがフライヤーたちはほぼ全員帰ったあとでした残念
最後まで天候の変化を体験したのは竹原さんだけでした

今日は完全にパイロットより生徒さん達の勝利でしたね

アーカイブ