2018.08.22

この風はね・・・

台風からの強い南東の風ベースの西風予報。
これは、南にシフトにした瞬間に獅子吼はドカンと南西の風が吹き荒れる。
今日は、吹きそうな気がして、朝のメールでも書いたんですが・・・・
いやーあんまりネガティブなこと書いてもなぁ~。消去したんです。
どこの予報サイトも、意外と南っぽいの入ってこない予報。
ほんとかなぁ~と思ってました。

悩んで・・・「本日、南東ベースの西風」と強さとかも細かい予報もせずに送信。

朝一から弱い南西~西の風。
大丈夫そうかなぁ~
B級講習生オカベさんテイクオフ。
南西っぽいけど普通だったね。

2018.08.22.b.jpg
続いてタンデムテイクオフ。
楽しんでいただけました。

2018.08.22.murakami.jpg
2本目のタイミングで、パイロット杉野さんが出て、B級生の村上さんがテイクオフ。

そして、中国からお越しのリピーターのタンデムのお子様テイクオフ。
前回よりちょっと長く飛んで欲しいとのご希望で・・・ソアリングしてたら・・・
いきなり南西の風強くなってないですか?

2018.08.22.a.jpg
飛んでたら、あっという間に風がアップ。
テイクオフの風速計が平均で10m/s最大15m/s記録。
村上さんは、強くなりかけでランディング。
ん・・・完全に南東ベースの本流の風が南風にシフトしてしまいましたね。
台風の南の風・・・めっちゃ強い本流ですよ。
タンデム機は時より止まる感じでした。
タカは、ランディングに降りれたのですが、千田さんはランディングに降りれないと判断して北側へ安全にアウトラン。
千田さん体重がたりませんわ。

いやーちょっと長く!?めっちゃ長く飛んでしまいました。
なにわともあれ、お子様には酔わず喜んでいただきました。

台風からの南東ベースの風は飛べるけどもう少し注意しなくてはですね。
通常の太平洋高気圧の南東の風ベースとはわけが違う。
基本獅子吼は南東の風ベースの西風が非常に良い条件になるのですが、本流の南東風が何m/s入ってるかがポイントですね。

明日はもう少し台風が近づきます。
南東ベースですが、明日は飛べても飛んだらあかん天気図かと思います。
スクールは休みとさせてもらいます。

アーカイブ