2018.04.19

集りましたね

朝の予報では、昼前からは少し南西~西の風吹きそうな感じで、何だったら朝一から強いかも??
しかし、朝から南西というよりは北西の風でいい感じ。
なんだかいけそう~

朝からこれらた方は、6名と少なめでした。
みなさんフライト。

2018.04.19.tk.jpg
村井さん、軽量のクロスロックを試乗。
楽しそうに、ひたすらソアリングを楽しんでました。
旋回が面白いですよね~

2018.04.19.sora.jpg
パイロット&NPの方々がフライト。
条件的には、やや渋めで、粘ってトップアウトは出来るけど、移動して下がるとちょっときつくなる。
そんな感じでした。

そして、昼にテンションだだ下がりになることがおきて・・・・昼休み突入。
12時過ぎから風がアップしてしまいましたね。
昼から狙いで、続々とフライヤーが集り始めました。
14時半。
弱くなったので、入山です。

テイクオフはほど良い3m/sでほど良い風。
皆さんテイクオフ!!
2018.04.19.sora2.jpg

条件的には、穏やかなソアリング状態で高さは上がらないが時間はそこそこ飛べる。

2018.04.19.sorasoa.jpg
夕方はたくさんいましたね~
上空に15機ほど飛んでました。
にぎやかな平日がやってきてなんだか一安心。

しかーし、春は油断できません。
ランディングのショートランディングが多いです。

2018.04.19.LD.jpg
村本さんでさえ・・・・他にもやってる方はいました。
がっつりショート。
照れ隠しにブラックジョーク飛ばしてましたけどね。

まあ、ショートでもオーバーでも、田んぼの中でも、草の中でもいいですから、しっかり風に正対してフルブレークかけて降りてくれればいいですから。
高度の高さを見誤る失敗は多少はします。
汚れてたら、恥ずかしいし、悲しいかも知れません。
他のフライヤーからいじられるかもしれません。
でも、いいんですよ。
怪我しなくて、地面に降りれば、また次に上達できる練習が出来ますよ。

OZONE RUSH5(EN-B)試乗
今日はOZONEのNEWグライダーRUSH5に試乗したのでレポート。

まず、グライダーを広げたときに感じたのは、グライダー生地の厚さ。
最近ノーマルの重さのグライダーでも下面に軽量生地を使うのですが、RUSH5は全部しっかりとした生地。
重厚感を感じました。

2018.04.19.rush5a.jpg
まずエアインテークに新しい細工してありました。
バテンとバテンの間に、ミニリブのような役割として、テープで補強。
まあコレだけで、エアインテークの剛性は上がりそうですね。

ラインは普通、ライザーは、普通なんですが、ブレークのプーリーつけるところが紐になっていて・・・
ここは、普通でよかったのに。
こいつはぐるりとライザーまいて、ブレークとっちゃいそうです。

テイクオフは、すんなり立ち上がりますが、やはり重さを感じます。
最近、こんな感じの翼、乗ってないからなおさらです。
しかし、癖はないですよ。

2018.04.19.rush5b.jpg
飛んで思ったのは、めっちゃ普通に作ってきたなぁ~
旋回も普通。
ブレークの長さも普通から最近の翼としてはちょっと長く感じるぐらい。

安定性は抜群。
ド安定。
もっと動いていいよ~

ただ、性能はでてるは、巡航速度が速い!!
体重レンジ真ん中で乗ってた中では、かなりの速度です。
荒れてるときや、ハード条件ではしっかり性能出せそうな気がするね。
操作が上手でなくても、それなりに飛ばせれるかもしれない。
乗り手を選ばない感じがスタンダードな乗り味で性能が出せる。

アーカイブ