2017.12.02

白沢フライトツアー

朝6時に白山ICを出発。
高速道路&下道で、10時前には群馬県白沢にあるトップフィールドぐんまに到着。
白沢の校長先生は、タカのパラグライダーメーカー所属時代の大先輩でもあり、スキー業界の大先輩でもあります。
頭が上がりません。(笑)
いつも好き勝手させていただいています。
ありがとうございます。

ランディングでエリアの説明。
ランディングの広さと美しさにみなさん満足。
早速、黒いグライダーの方には最高評価をいただきました。

肝心の風向きは、どうやら北風でフォローっぽいですね~
しかし、時折、気持ち止まるらしい。
止まるらしいを期待して、山頂へ。

2017.12.02.mina.jpg
まずは参加メンバーで「はいチーズ!!」
ここから風待ちです。
飛べなくないけど、飛ぶ感じでないテイクオフの風向き。
まあ、よくなるよ~

ゆっくり風待ち。
そして、12時になった時に遠くの煙の向きが・・・・変わってきました。
よし!!

2017.12.02.TO.jpg
皆さん準備開始!!
そして、広げて風待って、皆さんテイクオフ!!

テイクオフでは下がりますが、ちょっとグランド側に出るとサーマルで、ドカーーーーン!!
上昇開始。
それと同時にテイクオフの風もどんどん良くなる。
でもね、ちょっとなれないテイクオフに皆さん緊張気味。

2017.12.02.toshiaki.png
トシアキさんがちがちで、失敗回数多め。
北川さんも、やらかし気味(笑)

2017.12.02.yoneda.png
あーーーーよねださーーーん。
木をすれすれ飛んで行った!!

そんなテイクオフでも、前に出たらドカーーーーン。
皆さん、上昇してます。

2017.12.02.takahashi.jpg
上質のサーマルで、みんな上昇しました。
高橋さんもご機嫌ソアリング。

2017.12.02.taka.jpg
もちろんタカもソアリング。
皆さん結構上がっていて、1900m止まりな感じ。
あと一息で2000m
いやー上がると思う。
目標2000mだ!!
1900m~1950mでいきなりぐらつき天井がある。
んーーーー。
これを抜けてれば!!
今日のNO1を取るべくタカは、それを抜けるためにも必死に探り。
1950mを抜けた!!

2017.12.02.2000.jpg
そうすると、そこは劇穏やかなサーマルが待ち構えていた。
さっきまで、+2~3m/sのサーマルだったのに、1950m以上は+0.5m/sの渋いサーマル。
そいつを必死に回して、2010mまで来たーーーー
白沢エリア今シーズン2000m超えてないので、俺が超えてやったぜ~。

2012.12.02.LD.jpg
参加者全員1600m~2000mの獲得高度。
時間も1時間~2時間飛びました。

さらに、夕方もアーベントテルミック状態で、楽しそうになかんじ。
皆さん2本目もフライト。
癒しの夕方も楽しみました。
最後、「もう帰るぞ~河合~」の雰囲気を察して、河合チャンしゃーなしに降りてきた。
それでも、この日が短い12月に16時まで飛んでました。
最高の条件に恵まれました。
今年、NO1白沢コンディションGETしました!!

2017.12.02.kannpai.jpg
夕食は、とんかつ街道でとんかつ&乾杯!!
お泊りは、温泉旅館で温泉&宴会となりました。
充実しすぎる一日でありました。皆さんの笑顔も最高です。
明日も良くなりそうです。

アーカイブ