2017.09.21

丁度良い風

朝から西風が1m/s~3m/sと抜群の風。
そして、時間がたっても風は強くならず、ずーーーーーっと同じような風でしたね。

上空はおいしそうな雲が沢山でした。
しかし、雲底は予報だと1000m~1200m
もうちょっと欲しいですよね。

朝からB級生の方々、NP・パイロットと多くの方が飛びに来てくれました。
2017.09.21.1.jpg
2017.09.21.2.jpg

そして、こんなに飛べる良い天気なのに、タンデム予約がないと来たもんだ。
これは、タカも飛ぶしかないね。
スクールは千田さんにお願いして、好きに飛ばせて頂きました。
狙うは富山へのクロカン。
雲底が低いのはわかってる。
でも、コンディション次第じゃなくて、スクールの予約状況次第ですから。

2017.09.21.3.jpg
1100mでスタートした時は、今日は楽勝な雰囲気だと思ってたんですが・・・・
医王山を前に撃沈。
いけない条件ではなかったはず。
きっとタカの腕とコースが悪い。
やっぱ、飛んでないとダメだね。
ここ一番のグライダーコントロールが思うようにいかないときがあるし、感覚的に鈍くなってるよね。

早々におがわに回収来てもらって、なんと2本目へ。
時間的にはもう富山にいける感じではなったが、試しに行って見たいコースがあった。
そして、こっちのほうが良さそうだと感じたね。
しかも1本目より距離はこちらのほうが飛べてる。
まあ、小さいことの積み重ねだね。

前回、つくばねクロカンしたのは2年前。
あの時は1300mでスタートして医王山越えれたんで、やっぱ1300mはいるのかな?
しかし、グライダー性能ドンドンよくなってるのに、20年前と同じような範囲でしか飛んでないは悔しいんです。
裏は回収が大変なイメージがありますが、スマホを使って位置情報を共有すれば非常に回収は早いです。

そして、タカの知らない獅子吼は1日良い条件で飛べましたそうです。
B級生もバンバンソアリング練習できて、パイロットも移動して楽しめたようです。

スクールの電子レンジ知ってる?
あれ、何年製造か?
2017.09.21.4.jpg
ナショナル電子レンジ 松下住設機器株式会社 って書いてありますよ。
93年製なんです。
バブル崩壊の年ですね。
24年ですよ。
ここ数年、「びーーーーーん」ってイイながら動いていたのは少し気になってたけど、壊れてないからと大切にしてたんです。

でも、良いものが超格安で売っていたので、新しいのを買ってしまいました。
さよなら、ナショナル電子レンジ。24年間ありがとう。

2017.09.21.5.jpg
新しいのはオーブンレンジ、トーストも出来ちゃう。
ケーキも焼けるよ(笑)
ネットでも32,800円するのに、店舗で19,800円で売ってたよ。
ラッキー。

アーカイブ