2017.09.03

弾丸ツアー決行!!

獅子吼は朝からしっかり北東の風。
今日は大倉岳講習と弾丸ツアーの2組に分かれました。

大倉岳講習編

今日の大倉は午前中風が強く昼頃に突然の大雨!

雨雲レーダー見た瞬間「撤収~!」と叫んでましたw
おかげでグライダーは濡れずにすみましたが人間は濡れました。
ハイエースにグライダー押し込んだら人が乗れなくなったんだよね。
待つこと1時間で雨は止み練習再開しましたがNP生以上の方は地面濡れたから帰りました。
米田さんなんか来た瞬間大雨で何もできず。

2017.09.03.okura.jpg
みんな帰って練習再開したらなんと丁度良い風になって、1日体験のお二人様は中段から3~4本飛べましたよ。
午前中の強風は練習には厳しかったけど、雨の後は風がマイルドになってとても良かったですね。

林君はそろそろ大倉卒業近いです。
ロンダさんも座りなおしが落ちついてできるようになったのは収穫。
問題は大倉の中段。草刈りして綺麗になったのは良いが刈った草がラインに絡みまくる!
何度も良い立上げしてるんだけど「はいストップ~」の繰り返しでした。
来週には絡まないようになって欲しいなぁ。

なんだかんだいってお昼には総勢15人くらいに増えてましたが良い風で練習できたのは雨の後まで残った4人だけでした。
お手伝いしていただいたパイロットの方々に感謝です。

弾丸ツアー編

明日も獅子吼は飛べねーじゃん。と考えた昨日。
まともに飛べそうな所は?

紀の川?いやー微妙に北風強いからダメ。
五竜か?こちらも微妙だわ。
やっぱり…朝霧?遠いか!?

でも飛べそうだ。
と言う事で無謀な朝霧日帰りツアーを計画。

飛べる条件は待たないの︎。
条件は探しに行くの!!

朝、四時半に石川県を出発!
朝霧についたのは、9時ちょい。

受付して、さて入山。
河合ちゃんとエリは初朝霧。

天気は曇り空ながら10時半の時点でソアリングコンディションになってました。

2017.09.03.tk.jpg
皆さんタイミングを見て次々とテイクオフ。

2017.09.03.2 (2).jpg
飛んだすぐはどんどん条件が良くなり始めてましたが・・・

2017.09.03.1.jpg
次第に渋くなってしまいました。
どん曇り・・・
最初の良い条件のタイミングで河合チャンはあげ切って稜線へ。

あとのメンバーは前山をみがきました。
磨いていると、また次第に条件が良くなり一気に晴れ間がきました。そして良いサーマルで上昇。
そのタイミングで生き残れたのは、えり、タカ、北川さん。
+4m/s~6m/sのサーマルもありましたね~

タカとエリは雲底1650mまで上昇して稜線へ。
北川さんは下がっちまった~。稜線を抜けれず・・・ギリギリの攻防しておりました。

2017.09.03.4.jpg
稜線は非常に穏やかハイウエイ
天子岳をアウト&リターン
ちなみにタカは777のナイトに乗ってました。
ナイトよく飛ぶわ~

2017.09.03.23.jpg
富士山も頭を見せてくれた。
冠雪してない富士山をここから見るのは初めて~

下に下りてしまったメンバーもリベンジ!!
皆さん1300m以上はあがってましたが、午後は稜線の雲底が低くなってしまい。
雲底どまり。
稜線乗れず。
しかし、めっちゃソアリングして雲底沿いでたっぷりソアリング。

そして、朝霧は寒かった(笑)

今日の一番の注目はこのグライダー。
2017.09.03.kawai.jpg
朝霧の方には「かっこえー」「素敵だ」「見せてくれ」と大人気。
黒デルタ褒められてニヤニヤしてた河合チャン。
しかし、あまりにも注目されるから下手なこと出来んなぁ~
「グライダーは気合い入っているのに、あの飛び!?」って言われないようにしなきゃいけないってプレッシャーだね。

2017.09.03.sukai.jpg
帰りに松本で夕食して、のんびり帰ってきました。
白山インター着いたのは21時半でした。

さて、明日はタカ&おがわは白馬フライトツアーに行きます。
千田&エリで獅子吼をオープンいたします。

アーカイブ