2017.09.01

思うことは沢山あり

今日は北東の風で一日ダメでしたね。

タカは昼からスクールにきて、洗車。
夏に使い込んだ道具達をいたわってやらないとね。

JPAのひやっとノートに、昔からあるのになくならない事故の可能性が掲載されてました。
http://jpa-pg.jp/hiyatto_blog/

おそらく足ベルト一切つけずフロントコンテナだけでテイクオフしたんだろうかと思います。
ポッドハーネスの古いタイプはこの可能性はありますが、新しいタイプは可能性は低いです。
新しいタイプのポッドハーネスは足ベルトとフロントコンテナがたいがいつながってますね。

ノーマルハーネスにフロントコンテナをつけるのが一番リスクが高い状態ですね。
よって、よく講習生の方にフロントコンテナが欲しいといわれますが、うちのスクールで禁止しております。
得るものより、失うリスクのほうが大きいからなんですね。

装備はよりシンプルに!!
あと、スクールではスクール生のカメラによる空撮も禁止してます。
カメラにいろんなもの引っ掛けたり、カメラに気を取られて注意を怠る可能性があるからね。

パラグライダーは手軽な装備でシンプルに空を飛ぶ。
ハーネスにはバリオ1個ついてれば良いですよ。
しかし、それさえアクセルの紐ひっかける方がまれにいますんで・・・・
ということで、B級生はアクセルがついておりません。
獅子吼はテイクオフランディング近いってのもありますけどね。
ツアー行くときにつけるけど・・・・

B級生の装備が日本一シンプルなパラグライダースクールかもしれません。
シンプル装備はお値段も安いですしね。

さてさて、明日は北東の風。
大倉岳へでも行くかな?

アーカイブ