2017.07.30

鶴来の夏祭り!!獅子吼高原カップ2日目

昨日より今日の予報はよくなってると予想されたが、深夜の天気予報が大きく、悪い方向へ・・
かと思いきや、朝の段階では再び好天。

どう読むか非常に難しい予報で、どういう風にレース展開を想像して組み立てるかが悩むポイントですよね。
まあ、タカが組むわけじゃないんで、連帯責任で競技の方向性は展開していきます。

2017.07.30.buri.jpg
ブリーフィングである程度のタスクは発表されましたが、空はどん曇で・・・まだ先は読めません。
時間とシリンダーサイズなどは最終的な状況を見て判断。

判断材料はダミーフライトの動きにかかってきます。

2017.07.30.dami.jpg
ダミーが次々と飛んで、徐々に上がり始めている雰囲気が出てきました。
ナイスダミー。

2017.07.30.tdm1.jpg
ダミーとあわせてタンデム無料体験会もスタート!!

そして、更に午後が天気がよくなると読んで、タスクと時間が発表されました。
スタート前2時間もある状態でゲートオープンとなりました。

2017.07.30.start.jpg
選手はスタート時間が近づくにつれて続々とテイクオフしていきます。
最初に出た選手は高度900m程でステイできています。
ここから更なる好天となればゴールメイクは間違いなし!!と思っていましたが・・・

2017.07.30.sora.jpg
スタート時間直前になると非常に渋く粘る状態へと・・・

2017.07.30.sora2.jpg
そしてスタート時間になると更なる条件の渋さで、力尽きて降りていく選手が続出・・・
しかしまだ、しっかりと上げれるポイントはあると、少しずつ駒を進める選手。

2017.07.30.ld.jpg
テイクオフして、獅子吼周辺を飛びまわること2時間~3時間。
多くの選手がランディングへ・・・
スタートさえ切れない選手も多数出てしまいました。
もっと早いスタート時間にしていれば、もっと良いレース展開になったのに違いない。
悔やまれるが、こればっかりはわかんねー。

2017.07.30.sougouSPOTRS.jpg
しかし、そんな状態でもしっかり距離を伸ばした岩﨑クンが1位。
上山選手が2位
そして、獅子吼の府玻さんが3位に入る大健闘!!

2017.07.30.huwa.jpg
スポーツクラスでは唯一成績が出たのは府玻さんだけで、その他のスポーツクラスの選手は点数つかずでしたんで府玻さんのみスポーツでは優勝となりました。

2017.07.30.taikai.jpg
獅子吼周辺を多くのグライダーが飛び続けていたので、観光のイベントとしては大成功でありましたが、競技としてはデイクオリティーが足りずに不成立。

選手からは、充実した2日間であったといって頂き非常に嬉しく思いました。
そういわれると、また頑張る気が出るってもんです。
獅子吼フライヤーの皆さん、大会役員さん、お手伝いいただいた皆さん、御協力いただきました関係各所の皆さん、そして参加選手の皆さん。
本当にありがとうございました。
また、御協力お願い致します。

通常のタンデムフライト体験もできました。
2017.07.30.tdmtaiken.jpg
2017.07.30.tndmtsiken2.jpg
ありがとうございました。

大会終了後は、B級生&NP講習生も1本のんびりフライトダウン。
1本でも飛んでもらえてよかったです。

アーカイブ