2017.07.10

フランスツアー3日目

朝起きると、外は絶好調の雨。
さあ、どうするかなぁ~

天気図、アメダス、周りの風みて・・・ん・・・
アヌシー湖周辺へは日中は雨は降らないかもしれないが、たぶん曇りで不安定だろうなぁ
ということで、南へ逃げることにしました。

さあ。移動です。
ほんとに南にちょっと行けば晴れるのか?

車をグルノーブル方面へ走らせました。
すると、行けば行くほど天気が良くなり始めましたね。

2017.07.10.LD.png
今日のエリアはサンチレール!!断崖絶壁が続くエリアです。
見た目がすごいです。
メンバーも声がでます。

さて入山なんですがテイクオフまでは車で行けるし、この断崖を登山電車みたいなんが走っていてそれでも行けます。せっかくだから登山電車で行きたいんね~
そう考えててたら、地元フライヤーが「その人数だったらそのまま車が早いよ」
とのこと。
地元の方いうならそうしよう。

テイクオフまでの車で15分
高低差は700m程度。
テイクオフは3か所ありました。

2017.07.10.tkof.png
一番安全そうなところをチョイス。
獅子吼でタンデムのお客さんによく「この人工芝の先は崖ですよね~」って聞かれることを思い出しました。
ここのエリアのこの先は崖ですよね~。
はいそうです。(笑)

しかし、うちらが選んだテイクオフは、一段下にセーフティーゾーンみたいなんが設けられていたんで、転がっても大丈夫。
しかし、アクシデントでグイッと下がるとたぶん・・・・

ちょっとビビらして・・・皆さんに緊張が走ってます。
口数少な目。

2017.07.10.tkst.jpg
そして、準備していよいよテイクオフ

皆さん飛んでいきました。
ソアリングしてますが、やや消極的に見える。
獅子吼の時みたいに「どこ行ってるんですか~裏は行かないですよ~」って言わせてよ。
ここはフランス自由だから自由にいっちゃってー。
ちょっと山によるとじわじわ逃げていくなぜ???

タカもテイクオフ。
飛んでわかった!!
ものすごい断崖の景色。
ひっかるポイントはがない。

2017.07.10.sora1.png
タカもトップアウトして横に移動。
すると、テイクオフ上空の積雲が結構発達してきていました。
まあ、崩れそうだし、発達しても横になんぼでも逃げれそうです。
太田さんより「この雲の状況まだ飛んでて大丈夫ですか?」
タカ「大丈夫ですよ。横にも逃げれるし前にもも雲ないし」
多分、「危ないんでもう降りましょう!!」って指示をを期待してたんだろうなと思った私。
それぐらい、絶壁感がすごいんで、それに加え条件的にすげー上がり始めるとビビっちゃうんでしょうね。

タカが飛んで30分後・・・・ほぼ皆さん降りてました。
1時間ちょいと飛んでたんでしょうか?

それ以上は気持ちが続かない感じだったんですね。
ちなみに条件的には獅子吼よりも穏やかな感じなんですよ。

2017.07.10.sora2.png
西側からのリターン
岩肌のすぐ上がテイクオフって感じです。
ランディングはすぐ真下にあります

降りてくるとみなさんやや興奮気味。
すごかった~
でもやっぱこの景色は怖いわ~
ですよね~

これはちょっとNPの方にはきついと思いました。
でも経験したほうがいいなぁ。この感じはね。
パイロットでもBクラス持って来たいと思うかもしれません。
地元のパイロットの多くはBクラスのグライダーだし。

降りたらランディングのカフェで軽く昼を食べ、
帰りにスーパーで買い物し・・・・ホテルに到着。

ホテルについたら、すごい雷と嵐で・・・・ホテルの玄関に水が浸水してくるほど。
こっちはだめだったね。

大正解でした。

2017.07.10dinner.jpg
今日は早めの夕食です。
カンパーイ!!3日連続飛べました。

アーカイブ