2017.07.08

フランスフライトツアー1日目

21017.7.08.1.jpg
今回のフライトツアーもカタール航空南周り便を使っていきます。
なんで、南回りの深夜便?
直行便が楽なのにね~

それは、まず時間的なものなんですね。
羽田・成田・関空からでるヨーロッパ便はほとんど午前便なんですよ。
金沢から空港まで移動するのに、始発の電車・特急・飛行機では午前中便には間に合わないんです。
よって飛行機に乗る前日(金曜日)に金沢から移動して、羽田・成田・関空の近くに宿泊しなければならないんですよ。
しかも、直行便はジュネーブにつくと、(土曜)夜8時以降となります。
ついたらまた、ホテルで寝ることになり、移動だけでホテル2泊的な感じとなります。

だからこそ、金曜日の小松最終便に乗って、羽田で乗り換え、ちんたら移動する南回りが便利で効率よいんですね。
そして、ジュネーブにつくのは土曜日の昼13時半なんです。

2017.7.8.2.jpg
ということで、ジュネーブへ。

13時にジュネーブ空港につくと、江本さんがでかい車で迎えにきてくれてました。
車1台では足りないので、もう1台ジュネーブでレンタカーをかります。

タカは慣れない左ハンドル、右車線、「右・・・・・」と心につぶやきながらの運転です。
ジュネーブから45kmほど移動したところにアヌシー湖があります。
今日は、夕立の可能性もあるので、ホテルによらずにそのままランディング&テイクオフへ移動です。

テイクオフについた時は16時。
先ほどまで、空には雲が張っていたらしく、ほとんど誰も飛んでませんでした。
うちらがついた時が、晴れ始めた良いタイミングだったみたいです。

2017.7.8.3.jpg
では、フランス到着イエーイ!!

そして、早速準備します。
風は弱めですが、ぼちぼち入り始めてます。
さあ行きますかぁ~

2017.7.8.4.jpg
長旅の疲れで急いで準備するも、飛んだ瞬間に集中力が足りないことを実感する皆さん。
なんか、「やってやるぜー」的な気持ちがわいてこない。

でも上がれたらいいいな~
そんなモチベーションで上がるような条件ではなく、激渋のサーマル条件。
しかし、アヌシー湖の南側のテイクオフから飛んだ何機かのパラグライダーはちょっとずつ上げて高く上がってました。
じゃあ、南側行けばいいじゃんと思うでしょう?
テイクオフまで結構歩かなきゃいけなんです。多分15分ぐらい。
決められた車両しかテイクオフ横までいけないんで・・・・
疲れた体にそれは酷でしょ。

頑張って粘ったが、1本目はみなさんほぼぶっ飛び。

2017.7.8.5.jpg
2本目は、ちょっと目が覚めたか?
かなり粘って、1100mまでは上昇して、1時間程度ソアリングできました。
しかし、それ以上はあげきれずでしたが・・・まあよいです。
まずは1本飛べました。
景色楽しみました。

今回も初日からタカりました。
期待に応えておりますよ~
1本目の皆さんを送り出して、すぐにテイクオフ。

2017.7.8.tk.png
渋いよやっぱ。
「俺このグライダー上限超えてますけど~」と道具に対する不信感を武器に諦める心が・・・
いやいや、上がって人がいる、可能性は無限大!!と空で気合入れなおし。
粘りまくる。右に見えるのがテイクオフ。
この高さをとりあえず30分(笑)

そして、やっと1mずつあげてトップアウト・・・
100mも上げれば、回せそうな弱いやつがありました。

2017.7.8.tkue.png
サーマルに乗った!!でも気を緩める高さでない。
同タイミングででた地元らしきグライダー達はどんどん下がっていってます。
+1m/sあるかないかのサーマルを回し続け、やっと後(東側)ろの岩肌に取り付けるイメージができる高さまできました。

2017.7.8.iwa.png
よーし!!突っ込んでまた探して・・・
岩に張り付いたりしてみて、ドキドキ感を楽しむ。
わーやば的な。

2017.7.8.2500.png
でそのまま、ピークをトップアウト!!
2300mまで上がりました。
わーおやっぱ景色最高!!

そして、湖わたり対岸でまた低くなりあげなおして、リターンしてきました。
あーオレ2時間も遊んでしまったぜ~
まぁ渋い条件は今の今日で指導のしようがナイしね。
気持ちと理論、そしてグライダーをスーパー揺らさないテクニック。
と言い聞かせ自分を許した。

飛び終われば19時過ぎ。
まだまだ明るいけど・・・・
急いでホテルに戻って夕食です。

アヌシー湖からホテルまでは車で20分程度

初日無事終了!!
カンパーイ!!

2017.07.09.dnner.jpg
もちろん、皆さんビールからの爆睡です。
明日は、ツアー中最も天気の悪い雨かも。かもね。

アーカイブ