2017.06.27

77%の確率

6月最後の火曜日。
今週も飛べました
5月・6月と火曜日は飛べた感じがありますね。
9日間あった火曜日ですが、飛べなかったのは2日のみ。
その飛べなかった2日も大倉岳で練習出来てしまうというパーフェクトな2ヶ月でありましたね。

ちなみに昨年は暗黒の火曜日だったんですがね。
めぐり合わせというものはそんなもんです。

今日は10時15分に1便目にスタート。
なんだかんだ全部で4便出しました。

2017.06.27.tk.jpg
みなさん、フライトされていました。
条件的にはちょっと渋めな空ですが、時折なんか強いブローを感じることもありましたが、それもほんの短い時間だけでした。

2017.06.27.sora.jpg
高度は850mほどの上昇でしたね。

昼頃に村井さんがテイクオフしようと準備。
前回がっつり絡んで飛んでしまい。。。大反省。
今日は、念入りにラインチェック!!
今日はやらかしませんよ!!

2017.06.27,murai.jpg
1回目。
立ち上げました・・・ご本人談「綺麗に上がったのですが、右に傾いたのでやめました」

2017.06.27.murai2.jpg
2回目です。
立ち上げました・・・右に傾いて、勢いよく右に傾きながら飛んで行きました。

ランディングで見ていたタカ。
「またですか!?がっつり絡んでますヤン!!」
フル誘導からのランディング。

村井さん「1本目はうまいこと上がったが右に傾いた。絡んではなかった。」
タカ  「1本目で右に傾いた時点で、絡んだ状態で立ち上げたんじゃないんですか?」
村井さん「1本目しぼって、2本目上げる間に絡んだと思う。」
タカ  「いやいや、その可能性は低い!!きっと1本目から絡んでたはず。」
村井さん「ラインチェックをいつも以上にしたはず。」
タカ  「ミスは気がつかないからミスになるんですぅ~チェックのポイントを抑えましょう!!」

2017.06.27,murai.jpg
もう1度1回目の千田さんが撮った写真を見てみてください。
絡んでますね~

2017.06.27.murai2.jpg
2回目やっぱり、絡んでますね~

タカが正解でしたよ~
細いラインは非常に絡みやすいです。
また、古くなったグライダーのラインも表面は毛羽立ちがでていて摩擦係数あがるので、絡みやすくなります。
しっかりラインチェックして、さらに頭上で確認してくださいね。
立ち上げてから加速するまでの時間をたっぷりとり、余裕のあるテイクオフをすることによって、ミスは防げそうですね。
みなさんお気をつけください。

大倉岳講習

2017.06.27.sugimori.jpg
今日は杉森さんの練習です。
杉森さん随分とよくなりました。
あとは手が横に伸びてしまう操作をひじを曲げながら操作出来るようになれば、獅子吼初フライトOKですね。
もう一息!!

2017.06.27.yosida.jpg
P吉田さんはいつも勢いで行ってしまうテイクオフ、余裕のない感じを何とかしなくてはと練習に。
フランスで置いて行かれたらやばいっすよね(笑)
頭上キープからの振り返りを練習しておりました。

アーカイブ