2016.10.31

一時強め

昨日の洗濯したM6グライダーは昨晩夜中まで風を通して乾かしまして、今日仕上げの乾燥と機体のチェックをしてみます。

朝は南西の風っぽい感じでしたが、ほぼ西風。
天候もよく、条件も悪くなさそうです。
M6でフライト。

2016.10.31.M6.jpg
よく飛ぶなぁ~
でもね、やっぱり乗り込んだグライダーは劣化を感じます。
旋回の左右差や左右の翼の動きの違い。
一番わかりやすいのは速度。
M6こんな遅かったっけ??
劣化するとそうなるんですよね。ラインだな。

しかし、乾かす為には一生懸命飛ばないとね。
飛ぶ前から9割乾いてましたが・・・

2016.10.31.sora.jpg
北高圧近いね~
高度は800mまで上昇。

講習生の方がテイクオフでお待ちなんで、これ以上は乾燥を理由に遊んでられません。

2016.10.31.am.jpg
タカの動きを見てパイロットの皆さん続々とテイクオフ。
講習生のあきこさんもフライト。
今日は、初めてソアリング練習をしました。
昔やっていたから、良い旋回します。
テイクオフ&ランディング以外はうまかったぞ。
メキメキ上達しそうな雰囲気があります。

2016.10.31.AM2.jpg
みなさん北高圧中心に動いて・・1時間ちょっとフライト。
飛んでいるうちに少しずつ曇り始めました。

2016.10.31.otani.jpg
ちょっと遅れてこられたNP大谷さん。
ちょとずつうまくなってます。
今日は、タカに鞭を打たれ・・・「移動しろ~」
積極的に谷を越えて良い飛びできてました。
ご本人も「昨日の五竜より良かった!!」
そりゃないぜ~(涙)

そして、その後は雲が張ってきたと同時に風がアップ。
久しぶりに西風強い感じを見た。
最近、翼端折りアクセルの光景見て無かったですよね。

そこから長い昼休みへ・・・

そして、14時ごろに風が収まった感じなんで、再度入山。

2016.10.31.kuki.jpg
風強いタイミングで来てしまったクッキー。
夕方飛べて良かったぜ。

2016.10.31.sora (2).jpg
その後、再び晴れて意外と良い条件となりました。

明日は火曜日!!火曜日といえば!?
天気か風がイマイチで飛べない曜日ですよね。
そんな毎週毎週・・・・・明日は!?
天気はギリセーフだが風が・・・あーーー。
閉店ガラガラガラ~

アーカイブ