2016.10.30

良い条件求めて・・・

天気図的には獅子吼は昼から西風はいってもおかしくないのに、どこの情報も福井県側の南東の風を予報してないし。海沿いは北風しっかり入る予報なんだよね~。

ということで、より良い条件を求めて、白馬五竜へ行きました。
五竜は今日で今シーズンの営業は終了となります。
ホントに今年最後です。

白馬は朝の早いうちは雲が多く雲底も低いだろうから、ゆっくりめの7時に白山インターを出発。
9時半に白馬に着くと・・・雲多めだが私の予想より明らかに雲底高度も高く、湿度も低めだ。
いいかも!!

受付を済ませて、10時のゴンドラでテイクオフへ。
獅子吼高原のメンバーは11名集まりましたよ。
そして、今日のフライトテーマは1本を長く!!狙う!!

10時40分、高層雲も取れ始め、コンディションがよくなり始めたので、一番バッターは大谷さん!!
なぜ1番かって、タカが誘導出来る状態だからぶっ飛ばないと思いましてね。

2016.10.30.otani.jpg
そして・・・・やっぱり!!HIT!!良い感じ~
軽くトップアウト~

しかし、無駄に大きく動くと下がるので、まずは粘って条件がよくなるのを待ち、テイクオフレベル以上キープが基本。

2016.10.30.1.jpg
続いてみなさん続々とテイクオフ!!

2016.10.30.soarinng.jpg
まずはみんなでテイクオフ前で粘ります。
しかし、周りを見てあわせたり、サーマルにしがみつく執着心がないと・・・自分に負けて移動します。
移動するとさがってしまい、一発逆転を狙ってあせってさらに動く・・・悪循環。
もとを正せば、最初のサーマルで周りをみて、みんなとあわせれば済む話なんですが・・・・

悪循環で・・・大谷さん、金澤クン、小松さんが・・・ランディングに消えてく。

他のメンバーには無線機でひたすら粘って、「もっと小さく回せ!!、消極的に大きく回さない!」
との無線がはいる。

2016.10.30.sora.jpg
30分飛んだとこで、全体にブレークし始めました!!
キターーーー!!

この時、おりちゃった3人は相当悔しいはず。

全員1900mオーバーです。
2016.10.30.minami.jpg
1700m付近からすこし白くなっている景色で、それより下は紅葉。
その中間はなんか不思議な山になってました。
なんか、山に綿ぼこりついてます(笑)

2016.10.30.kesiki.jpg
素晴らしい景色ですよ。

2016.10.30.kesiki2.jpg
紅葉もよかった。

条件的には、最高2000m上昇。
山沿いでも、グランドでも1800m~1900mあがってましたので、飛び放題。
NPの方々もみなさん、あちこち移動し放題。
ソアリングしまくりで・・・・タカがランディングで見てるよりも上空で見てるほうが、誰がどこにいるかわかる感じでした。
ということで、降りるのやめて上空でみなさんの動きをチェック。
良い飛びしてるね~
とりあえずテキーラ4の3名さんは調子良さそうです。
テキーラは上げれるね。
オゾンとMACの3名は、悔しいのでリフライト!!

でも・・・・

1本目の飛んでるメンバーよりもまたしても早く降りてしまった。
2本ぶっ飛び状態。
グライダーでもない。コンディションでもない。
人の判断なんですよね。
ソアリング技術はみなさんそんなに変わりないです。
良い経験になったと思います。

2016.10.30.BL2.jpg
タカは、ブラックライト2でフライト。
初めてまともなサーマル条件でフライトしました。
上限気味でフライトでしたが充分に浮くし・・・性能も文句ないね。
旋回は小さく回るがブレークはノーマルなフィーリング。クイックではない。
鈍くもない。
フルアクセルの安定性は抜群でした。
獅子吼飛ぶには有り余る性能ですし、五竜でもCクラスとは引けをとらないしね。
Dクラスと勝負するとちょっとつらいけどね。

2016.10.30.kesiki3.jpg
調子に乗って、青木湖まで行ってきました。
周りはCクラス以上のグライダーばかりと飛んでましたが、滑空性能は引けをとりませんね。
林さんは、パッションよりブラックライト2のほうが飛ぶと感じたようです。
パッションのほうが全然飛びますよ。
移動はアクセル使いまくりですから。
結局アクセル使えなければ、CクラスもBクラスも性能出せないですね。

タカも1時間半飛んだし、皆さんも1時間ちょっと飛んで満足して降りたみたいだし・・・
ランディングして帰りましょう~

ランディングすると・・・なんか騒がしい。

河合チャン「タカさんランディングで大変な事件が!!!!!」
河合チャン「○×▲#*~!!!!!」

タカ「えーーーそれは誰か写真撮った??」

みんな「あの雰囲気は無理です~」

タカ「なんで、怪我してないんでしょ?」

みんな「してないです」

タカ「なら、同情してもねぇ。笑いにかえてあげたほうが救われるよ。」

で、何があったの!?
それは、ブログの最後で・・・

18時に獅子吼に帰ってきましたよ。
最高に良い五竜ツアーでした。

大倉岳講習編
今日の午後の大倉岳は少し風が悪くなりそうなんで、9時半とちょっと早めにスタート。
着くと、風はバンバンに良い感じ。

2016.10.30.tosiaki.jpg
大倉岳講習生のトシアキさん

2016.10.30yukimi.jpg
大倉岳講習生のユキミさん

さっと立上げ練習して、午前中に3本飛べました。

2016.10.30.okura.jpg
午前中にいたメンバーは良い風で練習したんですが、午後から風が・・・STOP!!
ここまでとは・・・(涙)

午後からゾロゾロと来られたメンバーは・・・・あちゃ~

そこへ、獅子吼は13時ごろから風が入ってるかも!?
それを聞いた、パイロット島田さん、竹上さんは、大倉岳で広げてたけど諦めて獅子吼にリターン。
テイクオフについたら、西風です!!

準備したら・・・・フォローーーーー終了!!
あちゃーー。
ゴンドラ下山となりました(涙涙)
今日、運転しかしてない~

その他 編
勝山にパイロットが何名かいって、午前中は渋かったものの、午後は晴れ間が出てよくなり1350m法恩寺レベルまで上昇してつけれたそうです。
つくばねにも行ってたみたいですが、情報なし。
良かったような気がする。

で・・・・どうしたのよ。
五竜の誰かさん。

ん!?

2016.10.30.ohashi.jpg
グライダーのお掃除したのさ
ハーネスのお掃除したのさ
ゴンドラにのる一般の方に
「パラグライダーって飛ぶごとにあんなことするんだね~」って言われていました。
ちがうちがう。

でも、五竜の講習生も洗ってたし・・・グライダーハーネス・・・そう思われるよね。
数少ないドロドロの田んぼにいきました。
まあ、つぶれたらシャーないわね。

2016.103.0ikaturi.jpg
獅子吼に戻って来まして・・・
あの程度の水洗いでは綺麗になりませんので、タカが丹精こめて洗います。
イカ釣り漁船みたいになってます。

とりあえず夜風に吹かれて少し乾きました。
明日、タカはM6で飛ぶ仕事ができた(嬉)
南西か~。西風になるといいなぁ~。

アーカイブ